combatfoxの日記

仕事の暇を見てサバイバル♪畑のスミに秘密基地♪今日も元気にサバイビー☆

年越しキャンプIN福岡

2012-01-02 20:04:28 | 日記
このブログをご観覧下さっている方々へ

明けましておめでとうございます。

2012年ですね~昨年暮れに計画していた、「年越しキャンプIN福岡」に言ってまいりました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

楽しかった~~wということで今回は「年越しキャンプIN福岡」の内情報告です。場所は福岡県直方市です。

2011年12月31日 6:30自宅出発
       ↓
途中休憩を取りつつ現地へ向かう
       ↓
10:30ごろ現地到着(予定より若干到着が早かった為近くのコンビニにて休憩&朝食)
       ↓
11:30ごろ予定より早いのですが、待ちきれずw市役所にて受付!予定時間より若干早かったが、こころよく受付してくれました。
       ↓
いよいよキャンプサイトへ入場です。

まずはキャンプ場の位置関係や注意する点などを確認する為、配置図をじっくり見てみたw
フムフム(* ̄∇ ̄*)奥のほうから1番サイト手前が15番サイトで、扇方に配置されてるんですねw

お次に気になった看板です。なになに不審物見かけたら通報してください?ここってそんなに頻繁に不審物が落ちてるのかな?それとも我々事態が不審物なのでは?(^-^;

今回私が利用したサイトは、くろボスさんお勧め&パイル二等兵さん常連の15番サイトです。写真手前に見えるのが架設トイレと水道です。管理キャンプ場ならではですが、非常に助かりましたwしかもトイレ脇に外灯があり、夜間ずっと付いています。

トイレと水道です。

15番サイト横に車を止めここにテントを張ります。車止めるところにはサイト番号が書いているのですが、テントを張るのは注射スペースの右?左?迷った挙句、14番サイトにパイル二等兵さんが来るのでテントを並べて設営できるよう、14番と15番の間の場所に張ることにして、早速、テントを張りは始めました。

米軍アリスパックにテントとペグ、ハンマーなどを入れてもって来ました。アンモ缶には食料などを入れて運用しました。

まず、シェルターハーフを広げ、次にもう一つを広げ、連結します。

裏側からみたポール保持用のはと目です。

詳しい張り方はパイル二等兵さんが説明されていましたので、ここでは省略させていただきます。仮止めでペグダウンしてとりあえずテントを張り、ペグ位置や紐の張り具合などを見ながらペグを本決めしていきます。
今回私は米軍規定マニュアルを持っていなかったので、過去に散々使っていた三角テントの張り方で張っていきました。通常テント1張りにペグ10本使用するらしいのですが。今回私は8本で立てました。それからテント内側ポールとポールの間に通常は無いのですが、手持ちの紐を利用してペグの負担軽減とピシャット張るために張り紐を追加で入れました。こうすることでテント内にランタンなども吊れるようになりますw

予報では31日夜半から弱雨でしたのでフライテント代わりにODポンチョをかけました。

テントを張り終えたところでちょっと休憩wお湯を沸かして紅茶を楽しみました。
くろボスさんや、パイル二等兵さんが来られるのは夜になってからなので、明るいうちは何してアソボ~
わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
というので周りを散策しくだらない写真を撮って回りました。


対岸の建物とキャンプ場唯一の木などw

21:00過ぎくらいでしょうか?くろボス氏が差し入れを持ってきてくれました。写真向かって左上側がくろボスさんの装備です。さすがに準備も装備も充実&こなれてましたwその後くろボスさんが帰られる直前にパイル二等兵さんが見えられまして。しばし3者で挨拶など交わし、くろボスさんは明日も仕事とのことでお帰りになられました。くろボスさん有難うございました。差し入れも美味しくいただきました。(くろボスさんの差し入れは残念ながら痛恨の写真撮り忘れ・・・くろボスさん自身が写真を取られていたのできっと、くろボスさんのブログでUPされることでしょう・・・・(* ̄∇ ̄*)くろボスさんに期待w

パイル二等兵さんが見えられたのは予定通り23:00過ぎごろでした。くろボス氏が帰られてから、パイル二等兵さんとcombatfoxの初めての共同作業・・・パイル二等兵のテントを手早く設営し寝床確保w・・・軽食とお酒をいただきながら、朝方までミリタリー談義に花が咲き、早朝3時ごろ気がついたら、年こしてたw状態です。結局朝5時ごろまでしゃべってましたwしかもここでも痛恨の写真撮り忘れ、一番美味しい部分の写真がありませんw(* ̄∇ ̄*)これもパイル二等兵さんが数枚写真を撮られていたので、パイル二等兵さんへ期待しましょうw

翌朝の写真です。いや~シェルターハーフテントを並べて建てると、絵になりますね~かっこいいw・・・食事跡がそのままなのはご愛嬌w猫がいたのでとりあえず荒らされそうな物だけ車内へ非難させ、そのままwお互いテントへ入って就寝モード、私も結構寒かったので、キャンプ経験の浅いパイル二等兵さんには辛い寒さだったと思います。まぁ今後も会を重ね、キャンプ慣れと装備充実を目指しましょうw

朝のパイル二等兵さんのテントwまだ就寝中wその頃私は食事のごみなどを片付けて、朝食準備しながら、朝の体操をしていましたwちょうどお湯を沸かし始めた頃パイル二等兵さんが起きてこられてw私の恥ずかしいトレーニング風景を見られちゃいましたwその時着ていた服は今回のサプライズ装備だったんですよw

朝食を済ませて、固唾家を開始、途中休憩やミリタリー談義しながら撤収準備が整ったのは14:45ごろでした。

2012年1月1日 サイトを背にしながら、当初予定通り、15:00帰路につきました。
終わってみたら片道3時間半かかって途中休憩取りながらでしたので片道約4時間往復8時間は移動中だったことになりますw遠かったけど楽しかったキャンプですw

当日、きてくださった、くろボスさん&パイル二等兵さん、お疲れ様でした!そして有難うございました。くろボスさんのサプライズ話も聞けたしwパイル二等兵さんとも会えたwとっても充実した新年を迎えられました。今後も、イベントなど企画しキャンプを中心に交流を深めたいと思っておりますので、是非よろしくお願いいたします。

くろボスさんが差し入れて下さったステーキも特性スパイスで最高の味でした。有難うございました\(^▽^\)(/^▽^)/それからパイル二等兵さんが持参してくれた蟹もとても美味しかったですwくろボスさん、パイル二等兵さんの御2人が持ってきて下さったお土産の写真が痛恨の写真撮り忘れ・・・食べる事と、お喋りに夢中でw写真は無いのですが、かなり豪華な物を差し入れていただき、この場を借りて、お礼申し上げます。今後も直方など出没するかもしれませんが、襲撃大歓迎です(* ̄∇ ̄*)まぁ距離があるのでちょくちょくと言うわけには行きませんがw次回は是非ご一緒にキャンプしたいですね~♪

私はしゃべりだすと止まらない癖があるので、本当にうざい私の話にお付き合いいただき感謝です(* ̄∇ ̄*)また遊びましょうね~

今回の「年越しキャンプIN福岡」は表向きネーミングで、個人的には「ミリタリーキャンプIN直方」なんですw略してミリキャン直方!
それではこのへんで、・・・

(記載モレ等の都合でこのブログは予告無しに内容変更の可能性もありますw)

追記:くろボスさんが下さったワインは帰りの運転都合で、現地ではいただけなかったのですが、パイル二等兵さんの計らいで私がいただいて帰り、自宅にて美味しくいただきました。家族もあまりの美味しさに絶賛でした。本当に色々な差し入れ有難うございました。









  

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (パイル二等兵)
2012-01-04 14:18:24
年越しキャンプお疲れ様でした!!
我が方のホームグラウンドまでご足労頂き、感謝しております。

苛酷な条件下でしたが、熱く楽しい交流がもてましたね~

色々と話題を提供して頂いたり、食事面まで厄介になったりと、
全体的に任せっきりの露営でした(汗)
次回は私がもてなしますので御勘弁下さい・・・

ちなみに話に夢中で、あまり写真を撮ってませんでした(汗)
まァ今回の露営で色々と課題が見付かりましたので、
これから改善して行きたいですね~

それでは今年も宜しくお願いします♪
返信する
>パイル二等兵さん (combatfox)
2012-01-04 20:01:46
お疲れ様でした~w当日は非常に冷え込んだので、その後のパイル二等兵さんの体調が気になっていました。あの後も仕事が詰まっているとのことでしたので、本当にお疲れ様です!キット帰宅後のお風呂が最高に気持ちよかったのでは(* ̄∇ ̄*)私がお誘いしておきながら、たいしたおもてなしも出来ず恐縮です。と言うかあのパスタは完全に失敗でしたΣ( ̄ロ ̄lll)今回の経験を生かし、次回につなげて生きましょうw私はメスパンとか軍用寝袋とか揃えたいと思っております。不束者ではありますが今後ともよろしくですw
返信する
いいなあ・・・ (霧子)
2012-01-06 19:53:25
男のコ同士って・・・・・・・・・・・・いいなあ・・・・><;;

あ・・・いや・・・
別に深いイミはないんですが・・><
わたしはそーゆーシュミでもないんで・・・・って・・・

ごっ!!誤解するなよっ!!
わたしはそーゆーコトを
言ってるんじゃないんだっ!!

ただ同性だと
気軽に
寝泊りとか出来て
語り合えるってのが
うらやましーだけだっ!!

ヘンな妄想はしとらんから安心しろっ!!

妄想なんぞ
しとらんからなっ!!!

いくらわたしがアニメオタクでも
領域が違うんだからなっ!!

わたしは「お兄ちゃん萌え」で
しかも「妹萌え」なんだからなっ
決して
やおいとかじゃないんだからねっ!!
ええっ?
言ってるイミが解んないって?
あ・・・ああ・・・あああ・・・
気・・・気にすんなっ!!
解らなけりゃ、
それでいーんだ・・・
うんうん・・・・><;;
(ああ・・・
なんか、どんどんドツボに
はまって行くわたし・・・・・(泣)


返信する
>霧子さん (combatfox)
2012-01-06 20:03:03
こんばんは~変な妄想はいけませんよ~♪兄貴的妄想禁止ブログです。注)そういう趣味もありませんので!同姓だと気軽に寝泊りできる・・・私は異性でもOK派です。パイル二等兵さんも異性OK派だと思いますよwって言うか異性とキャンプなんて、最高の贅沢だと思っております。我々のキャンプは霧子さんを歓迎いたします。是非起こしになってください。異性だと色々ありますがそこは尊重し配慮いたします。男に生まれたからにはそうあるべきだと思っております。遠慮せずにお越しください・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
返信する
>霧子さん (combatfox)
2012-01-06 20:07:58
追記:場所によって設備等違いますが、以前私は男性4人女性4人でキャンプした経験がありますよ。遊んだり食事したりは和気藹々で就寝時は女性はエアコン付きロッジw男性はテントって具合です。カップルもいれば、普通に友達関係もいました。変な意味は無く男女でも楽しくやれればよいと思います。礼節わきまえてたら、異性でもありです!!まぁそこのキャンプ場は設備が整いすぎていて、私的にはキャンプというより宿泊に近かった思いですが。
返信する
こんばんは! (パイル二等兵)
2012-01-06 22:26:36
私も当然、異性OKです!!
霧子殿、参加される場合は私のテントにどうぞ。
73%の確率で襲いませんので、おおよそ安心・安全ですよ♪

・・・本題ですが、
combatfoxさんから見せて頂いた、米軍のタグ付き中国製ジャケットの件です。

ずっと気になっていたのですが、
確か「CHINA」の前に「REPUBLIC」の表記がありましたよね?
そうなると「中国」ではなく「中華民国(台湾)」となりますね・・・

中華民国と米国は事実上の軍事同盟があり、兵器の売買もありますので、
米軍から購入or供与された装備品に後から
「REPUBLIC of CHINA」のタグを付けたのかな?
と言う想像をしちゃいました。

まァ真偽のほどは不明ですが(汗)
返信する
>パイル二等兵さん (combatfox)
2012-01-06 22:35:20
情報有難うございます。言われてみれば友好国及び軍事提携国なら装備品は共用ってありえますね。確かにベトナム戦争時のアービンリュックなどがそうだった用に共用だけでなく、装備の長所短所を吸収していった時代でもありますしねw例の寒冷地用トラウザースのハーフパンツ?も当初冬山用装備として生産、官給されましたが、比較的温暖で安全なベースで仕事してた?お偉いさんあたりが7部丈に加工させ使用していたものっぽいですw今後とも情報交換&意見交換しお互いの知識を引き上げていきましょうw
返信する
>パイル二等兵さん (combatfox)
2012-01-06 22:48:45
予断ですが(* ̄∇ ̄*)エヘヘ当日くろボスさんとパイル二等兵さんがLEDランタンを使われているのを見て、欲しくなっちゃってw帰りがけに買っちゃいましたw本当はジェントスの777が欲しかったんですが、見つけきれずに、某ホームセンターのオリジナル?にしました。というのもデザインとスペックが気に入ったからです。光度は不明ですが結構明るくて、約80時間ランタイムがあり、なんと言っても丈夫らしいです。防滴らしいですし、雨天の野外もOKっぽいです。メスキットパンもセットで買っちゃったしwしかし・・・地元に戻って近くのホームセンターにいったらジェントス777売ってましたΣ( ̄ロ ̄lll) しかも相場の中程度の価格でした!お子使い尽きた(>-<)あとでした。今後定番で実績のあるジェントスランタンと、キャンティーン、炭火や薪が使える小型のストーブなど揃えて行きたいと思っています。ランタンとキットパンセットは後日UP予定です。
返信する
お世話になりました。 (くろボス)
2012-01-07 00:42:59
明けましておめでとうございます。

年越しキャンプin直方(ミリキャンin直方?)ではお世話になりました。m(_ _)m


短い時間でしたが、仕事の事を全く忘れて楽しみました。
(^w^)

仕事帰りの軽装備だった為ヒーターまで持ち出して暖をとりましたが、
それを上回る寒さでしたね。

酒飲んでなかったから?

パイルさんとはもっと色々話したかったのですが、次回の楽しみにとっときます。
(^。^;)


それでは今年もよろしくお願いします。
返信する
>くろボスさん (combatfox)
2012-01-07 20:11:56
こちらこそ、何もお構いできませんで(* ̄∇ ̄*)差し入れいただくだけでしたw有難うございました。あのお肉も最高でしたね~また機会があればご一緒したいですね!今度こそユッタリとw
返信する

コメントを投稿