DREAM

幽白蔵馬受とかアイマスとか他ゲームとかたまに猫な妄想ブログです

昔あったかもしれない黄泉+蔵馬+黒鵺 八

2019-02-03 14:40:17 | 妄想盗賊三人組
「……はらへったー……」
何時もより三割元気のない声で空腹を訴える黄泉を
黒鵺は困った顔で見下ろした。

今年流行りの風邪に罹った黄泉を見て蔵馬が
『ばかでも風邪ひくんだ…』
と呟いたのは三日前。
普段超健康優良児なのが幸いしてか大して熱も出ず
ほっとしていたが一つだけ困った事がある。

今年の風邪は腹に来る。
食わせれば食わせるだけ苦しい思いをするから
なるべく重湯か粥以外は食わせるな。

症状が酷かった盗賊団の副長の為に呼んだ薬師が
そう言っていたと黒鵺は耳にした。
医者を呼ぶ金は黒鵺達には無い。(黒鵺達以外の団員にだって
ないだろう。副長は団長の右腕だから薬師を呼んで貰えただけだ。)
蔵馬の薬草はあるが複雑な症状を治療出来る程では無い。
だから黄泉には大人しく症状が治まるまで
粥しか与えていない。

「なー腹減ったーくろぬえさーん」
腹減ったと訴えられても黒鵺には黄泉が完治しているとは
到底思えない。
昼間は元気だが夕方になると激しく咳込みだすからだ。
だから咳が治まる迄は粥で我慢して欲しいのに。
「かゆじゃちから入んねー」
粥じゃあとは随分な物言いだ。
二年前まで粥があるだけでも大喜びだった癖に。
黒鵺はちらりと視線を蔦で仕切られた部屋の片隅に移す。
あそこには食糧事情を大きく改善してくれた可愛い恩人が
眠っている。
具合が悪いからではなく只単に冬だからだ。
恩人である蔵馬は狐の変化だから冬場あまり活動しない。
秋に集めた綺麗な枯葉を積んだ寝床で尻尾に包まって
とろとろと寝ている。
その姿は可愛いの一言につきる。
これが可愛いくなくて何が可愛いと言うのかと黒鵺は思う。

いやいやそうでなく。
蔵馬が起きていたら黄泉の額をぺちん!と叩いて黙らせて
くれるのに、とため息を吐く。
何故か黄泉は蔵馬といつもは喧嘩ばかりしているが
体調が悪い時だけは蔵馬の言うことを良く聞く。
(別にオレが舐められてるとかじゃない。
舐められてると言うより甘えられてるだし)
と頷きながら黒鵺は囲炉裏に掛けた鍋の蓋をあけた。
麦粥。
まだまだたっぷりあるそれは塩のみで味付けした。
実は黄泉の具合が悪くなってから黒鵺も粥しか
食べていない。
黄泉が粥以外食えないのに自分だけ塩漬け肉や魚
なんかは食べづらいからだ。
とはいえ三日粥だけでは腹に力が入らないのだ。
しかし、黄泉の前で粥以外を食う訳にはいかず。
「な〜腹減った〜。かゆあきた〜」
だったら早く風邪治してくれよ……と黒鵺は
再びため息を吐いた。



〜半年ぶりくらいの三人組。
インフル中ずーっとキュケオーンが何故か
食べたくて治ってからググってみたら
あまり美味しそうじゃなかったな、と思いだしました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿