COCORO便り

大阪市西区新町、四ツ橋・心斎橋近く こころ はり灸治療院。
スタッフでつづる「こころ」に残った出来事日記

自律神経

2022年10月29日 | 健康

こんにちは😊

施術をしていると『自律神経って鍼で良くなりますか?』と言う質問をいただきます。
その症状は様々ですが多かれ少なかれ、自律神経が疲れているかも!

と感じる方が多いようです。
自律神経の疲れはどうしたら取れるのでしょうか?

私たちは自律神経のケアとして五感を大切にしています。

 

あなたは仕事中などで「イライラするな!」と感じたとき、どのように解消されますか?
アロマの香りをかいだり、お菓子を食べたり、気分転換に音楽を聴いたり、マッサージや
鍼を受けたり、空を見上げてみたり........
それぞれの気分転換の仕方があると思います。

 

例えにだした
これらは「臭覚、味覚、聴覚、体性感覚、視覚」五感を用いています。

私たちは知らず知らずに五感を使って脳をリラックスさせようとしていることに気付きます。


【 五感と自律神経 】
五感はすぐ乱れます。

「花粉症により鼻が詰まってしんどかったり、PCや携帯で目が疲れたり、

頭痛や肩こりでつらかったり、風邪で耳の閉そく感や耳鳴りがでたり。。。」
これらの何気ない疲労はすべて脳に情報を送ります。

その小さな不調を鍼でケアすることで脳のストレスを減らしていきます。


【 隠れて悪さする三半規管 】
 実は五感の他に「平衡感覚」という感覚器があり、

生きる上でとても大切な働きをしています。

五感と違うのは脳に専用の感覚野を持たないことで意識ができないという特徴があります。

そのため気付かない間に不調が脳へ信号を送っていることがあります。


【 脳はパソコンとよく似ている】
脳の働きはパソコンと似ているな!と感じます🤔
生活をしていると様々なストレスが脳を悩ませます。
仕事や家庭のストレスなど誰も あって当然!!
さらに「対ヒト」のように外からやってくるストレスは中々避けることはできません😵‍💫
それに加えて「鼻炎がある、頭痛がある。目がつらい、フラフラする。」などの感覚器の
ストレスが脳へ入りさらに混乱させます。
パソコンで言うと重たいソフトをいくつも立ち上げてしまったせいでくるくるフリーズしている状態と似ています。
私たちの脳もそんな状態では、情報の処理能力は遅れますし良い発想も浮かびません!
「対ヒト」からのストレスを避けるのはむずかしので
「感覚器からの不要なストレス」を取り除いてあげるだけで急速にそれは解消されます。
私たちの治療はこのような、「感覚器の不調」をケアして脳のストレスを減らすことで自律
神経を整えようとしています😊


【 自律神経が弱いのはあなたのせいではない 】
自律神経が乱れやすい方は自分のせいにしがちな傾向があるように思います。

先にお話ししたように感覚器からの余計な情報が、

脳へ負担をかけスムーズに動きにくくしているのです。
なので自分の心が弱いとか、自律神経が弱いわけではないので安心してください😌

むしろ、脳は自分のためにフリーズしそうになりながらメチャクチャ頑張ってくれています。
でも脳が疲れているな!と思った徳は鍼や、香り、音楽などあなたにあったストレス発散
方法を見つけ脳も癒してあげてくださいね✨

 

 

 こころはり灸治療院
 大阪市西区新町1-4-30-2階
0665325790
LINE予約はコチラttps://line.me/R/ti/p/%40xqz8692d

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪市プレミアム付商品券 1... | トップ | 甘い物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事