こんにちは😊
今日はこれを読んで思い当たる人も
多いのではないかという糖質についてのお話です。
患者さんのお腹を触知すると、すい臓に反応が出ている人が多く見受けられます。
すい臓の反応は、糖質(甘い物、炭水化物)を食べた後に触知されやすい傾向があります。
食後にすい臓の反応が見られるのは良いのですが、この反応が常にみられる人は、
甘いものを良く食べているため負担がかかっている可能性が考えられます😱
甘いものとは、特にお菓子類です。お菓子を食べると血中の血糖値が急激に上昇します⤴⤴
その血糖値を下げるのに、すい臓からインスリンというホルモンが分泌されます。
インスリンは血糖値を下げる働きをしているため、急激なホルモンの変動により低血糖状態になります。
低血糖状態になるとやる気スイッチが入らなくなり、また甘いものが欲しくなります🌀🌀🌀
そして、再び甘いものを食べるとまた糖値は急激に上昇し、インスリンが大量に分泌され低血糖状態になります。
これを繰り返しているとインスリンを分泌しているすい臓が疲弊してしまいます。
そしてインスリンが分泌できなくなるのが糖尿病につながります😣
忙しい人ほど、職場のデスクにはお菓子があり
ついついパクパクと食べてしまう傾向が多いようですので要注意です!
糖尿病になると食事制限が敷かれ、食べたいものが食べれなくなります。
さあ、これを考えるとどれを選びますか?
① 甘いお菓子を控える
②気にせず食べ続ける
③ お菓子の代わりとなるものを探す
お菓子を控えるのは、とても大切なことです。
特に白砂糖はドラックだと言われる先生もおられるぐらい依存性が高いのが白糖です。
ありとあらゆるものに使用されているので、すべてを取り除くのは不可能ですし、
気にしすぎるとそれこそストレスとなるので、気にしすぎるのも良くないのですが
お菓子類は控えることができると思います。
対策として、甘いものを欲しているのは「脳」なので、血糖が急激に上昇しにくい
フルーツ(バナナやイチゴなど)や、木の実(ナッツ類など)がおススメです。
そして、よく噛むということです。よく噛むと咀嚼の刺激が脳に行き食事をしていると認識し、
少量でも満足感につながります。
私が考える白糖に代わるおススメの食べ方ですが、
「過ぎたるは及ばざるがごとし」という諺があるように、何事も度が過ぎるのは要注意です。
まとめると…
デスクには、チョコレートの代わりにナッツを置く。
食後の砂糖類のお菓子は控える。急激に血糖値が上昇しない果物を食べる。
そして、すべてにおいてよく噛んで、食べ過ぎない。
【血糖値が上がりやすい食材】
お菓子以外にも糖に変わるものは沢山あります。
菓子等(ケーキ、チョコレート、アイスクリーム等)
フルーツ
炭水化物(米、パン、パスタ、うどん、じゃがいも、サツマイモ等)
ジュース(甘味料入りドリンク)
アルコール飲料
最後に我が子によく言うことばがあります...
お菓子をよく食べる子は おかしな子になるよ
お肉ばかり食べていると にくたらしい子になるんだって
野菜をたくさん食べる子は やさしい子になるのよ