こんにちは。
今回は花粉症の症状改善につながるセルフケアを二回に分けてご紹介いたします😊
毎年、花粉症の症状に悩まされている方も鍼を続ける事で「今年は症状がマシ!」
という声をよく聞きます😄
花粉症は体を守る機能の誤作動とも言えるでしょう。
鍼灸を行うことで花粉が付着する粘膜の状態を整えたり、
免疫と関係する内臓にアプローチすることで正常に機能するよう働きかけます。
しかし、すでに今年症状が出てしまっている方には、今の症状をケアする必要があります。
もちろん免疫のツボも大切ですが、
「この鼻づまりを何とかした!」「目がかゆい!」「のどがイガイガする!」っと言った症状を
とにかく軽減させてあげる事が重要だと思います。
今回は特効穴を刺激して、症状改善にお役立てください。
① 鼻水、鼻詰り⇒眉間、小鼻の横
② 目の痒み⇒眉間、目尻
③ のどのイガイガ⇒のど仏の両サイドからあご下にかけて
今、気になる症状の所への刺激がおすすめです。
方法① ローラー鍼を使ってやさしく各1分コロコロする。
1回の時間は守り、一日2~3回行う。
方法② 指で軽く指圧する(のど症状は擦る)。
5秒×3回を一日2~3回行う。
是非、今日からやってみてください🙌
また、花粉症がある方はこの時期アレルギーを起こしやすい食べ物を摂取しすぎると、
新たなアレルギーを引き起こしやすくなる可能性があるため食生活も見直してみてください。
次回は来年の春に向けての体質改善に役立つセルフケアのポイントをご紹介します。
こころはり灸治療院