COCORO便り

大阪市西区新町、四ツ橋・心斎橋近く こころ はり灸治療院。
スタッフでつづる「こころ」に残った出来事日記

妊活に必要なもの-その③ ココロ

2017年08月28日 | 妊活、不妊、出産

こんにちは、しょうこです

 

もうすぐ9月、1年は早いですね。

お盆を過ぎて9月に移植周期に入る患者さんも多いです。

 

さて、不妊治療の患者さまを診ていると

回数を重ねるたび

心を無にしたり

期待感を抑えて挑む傾向があると感じます。

 

確かに、陽性判定後の落胆など

期待が膨らめば膨らむ程

その心は傷つきます。

 

なんどもそんな経験を重ねると

今回もあまり期待せずに挑もう!

となりますよね。

 

そんな患者さんへは

治療中の会話の中で

患者さんが良いイメージをもってもらえるよう

会話を進めるよう心がけています。

 

ひとには心=気持ちがあります。

気持ちが変わると行動が変わるように

気持ちが変わると身体も変わっていくと思います。

 

ダメだった時は思いっきり泣いて

そして、次の周期にはなるべく

良いイメージを持って欲しいな

と思います。

 

以前妊活で上手くいった方は

こんなサイトや本を見ていました。

 

⇒ 子宮の中の人

なかなか子宮の中の様子がイメージしやすく私は好きです

⇒ 生まれる意味って

見る時によって心に響くメッセージが毎回違うなと感じます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水素入浴料がフィガロに掲載 | トップ | ポケモンゲーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

妊活、不妊、出産」カテゴリの最新記事