ここすけ日誌

のんびりゆっくりのここすけのぐだぐだの日常ブログです。今はぬいさんたちに日々癒されています。

減らされ増やされ

2020-06-13 21:25:38 | 日記
昨日は病院で検査でした。声帯の麻痺はまだ治らずで、ドクターから謝罪されました。こんなケース初めてで…とのこと。組織を摘出するのに、あちこちぐりぐりしてるので、動かなくなるところが出てきても仕方ないですね〜

取り出した組織の画像を見せてもらいました。術前、悪い腫瘍は2つと聞いていたのに、開けてみたら8つも見つかったそうです。早めに全摘でよかったですと言われました。

まだ初期だと思ってたんですが、かなり前から悪くなってたみたいです。

残念だったのは、リンパに転移が確認されたこと。

進行はゆっくりらしいので、すぐにどうこう、ということは、ないにしても、再発の可能性は、思っていたよりも高くなってしまったなと、がっくりでした。

リンパに転移はありませんでしたよって、そう言われるのを期待してたんだけど、そううまくはいかないですね〜

自分のこと、後回しにして、無理を重ねてきたので、仕方ないですね…

コロナこともまだあるし、人の人生、どうなるか、なんて、わからないのですが、先を意識して、時間を大切に生きなければ、と、痛感しました。

なんだかんだで、90近くまで生き延びてるかもしれませんしね。

終わりを意識するのは、今を大切にすることだから、悪い事ではないですよね。




通院の後で顔出した職場で、後輩からお見舞いをもらいました。あちこちで心配をかけてしまってます。

帰りに、お茶を買いによったホームセンターで、ランチパックのカフェラテ味見つけました。くまが群がる群がる。

カルシウム剤、粉末はむせてしまうので、ゼリーやプリンやヨーグルトに混ぜて飲んでましたが、もうストップして構わないとのこと。

プリンの代わりに、朝ごはんのときに食べるの楽しみです。ラザニア味のランチパックにはまだ出会えず。

もう一つのお薬は数字が良くなくて、量が増えました。疲れやすくなってるのは、そのせいかな。

お薬だけではなくて、生活のいろいろも、必要なことを増やして、無くていいことは減らしてゆかねばと思いました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myheaven0909)
2020-06-13 21:41:53
そうだったのですねぇ…。
大変でしたね…。

コロナでかき消されていますが、少し前までは、
病気というと、腫瘍の話がメインでしたものねぇ…。

私も検診に行かねばっ!と思いつつ… バスや地下鉄に乗ることが怖くて、
行けてないんですよねぇ。

色々とショックも大きいと思いますが、どうか、長生きしてくださいね。
返信する
Unknown (coconya)
2020-06-13 21:56:48
@myheaven0909 くぁんみいさん、ありがとうございます!取ってしまえばケロリと、よくなると思い込んでいたので、昨日はちょっと、落ち込んでしまいました。

どうせ、同じ時間を過ごすなら、楽しくありたいものですね。先のことを思い悩まず、今を大切に過ごしたいです〜

くぁんみいさんも検査とか早く行けるようになるとよいですね〜

コロナも早く落ち着きますように。夏の紫外線に期待ですね!!
返信する
Unknown (wanwan-uki-uutan)
2020-06-14 12:28:36
ウチの義母も摘出後
リンパへの転移が見られ
先生にも余命宣告されましたが
放射線治療等もなく10年以上
生きました
(亡くなったのは別の病気)

医学は日々進歩してるし大丈夫!
日常を楽しみ
笑いが溢れる生活をしていれば
免疫力もアップして
尚良し!(* ̄(エ) ̄*)V
返信する
Unknown (coconya)
2020-06-14 22:48:06
@wanwan-uki-uutan ひいろさん、励ましをありがとうございます!どうなるかなんてわからないので、楽しい時間を心掛けようと思いました。かわいいや、美味しい、面白いを日々探してみます(人*´∀`)。*゚+
返信する
Unknown (shigekatsu220)
2020-06-15 13:01:27
楽しく、ゆっくり、のんびりだよー
返信する
Unknown (coconya)
2020-06-19 20:32:56
@shigekatsu220 ありがとうございます。無理しないようにします
返信する

コメントを投稿