ここすけ日誌

のんびりゆっくりのここすけのぐだぐだの日常ブログです。今はぬいさんたちに日々癒されています。

ファウンダーに会いたい

2013-04-18 16:06:06 | インポート
ああ~、新学期はじまってばたばたしていたのと
土曜日の地震の影響のフォローやらケアやらで、
ブログがとんでしまっていました!!

月曜は大学の会議、火曜は相談機関で予約なし対応まであり、
水曜は朝からまた連絡会議、その後K女子大で講義、
今日はちびっこの施設に行って、その後大学に来ています。
今夜は、おう先生と久々にお食事。忍者屋敷というお店に行きます。
めっちゃ楽しみ。

昨日は検査法の授業をしていて、質問を受けると、考案者・創設者の背景がもっと知りたい、ということでした。

TEGの元になった考えは、J.Dusayのエゴグラムですが、辞書で調べても、それ以外になにをされていた方かわからない。著書の和訳を持っていますが、2006年度版で、最近のご様子がわかりませんでした。TAのE.Berneはウィキペディアに出ていましたが、Dusayさんの方は、日本語版が出てさえおらずショック。こんなにも有名な検査なのに~・・・(;´Д`)

それで、いろいろ探していましたら、なんと八月に大阪で開催される交流分析の国際大会でDusay先生が来日されることがわかりました。現役で頑張っておられるとは!素晴らしい。
これはガールズにも報告せねば!学生には参加費高めなのですが、ボランティアも募集しているので、是非、足を運んでほしいです。

大御所先生、特にエリクソンが、旅立たれた事を知った時はショックでしたが(エリクソン研究の鑪先生にはお会いできました!!)、次々と、図書館の主達とはお別れが来ます。なかなかこんなチャンス無いですよね。

いろいろ検索していましたら、こういう情報にも出会えてよかったです。学生さん達の素直な疑問で、私も、普段は及ばない学びの機会を頂いております。

八月、是非先生に会いに行きたいです!

画像は卒業生が持ってきてくれたケーキ。

週末はお仕事拝見ツアーをしてきます。


夜は忍者だ万歳\(^-^)/


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takajisanta)
2013-04-18 22:57:07
学生の疑問を素直に受け止めてそれを調べるココスケさんの素直さが思わぬ発見になったね。このチャンス上手く活用できればいいと思う。
返信する

コメントを投稿