cocoハムの気まぐれ日記

自分の好きなこと、おもしろいと思ったことを不定期に書き記してみたいと思います。
(特に、一家揃ってポケモン好きです。)

中学校の運動会

2004年09月18日 | 日常
ときどき

今日は、中学校の運動会だった。

朝からお弁当作りに大変??
いえいえ、
息子の中学校では、お弁当を注文して、
教室で食べることができるので、
事前注文すれば、お弁当がいらない。

ここまで書けば、すごく面倒見のいい学校のようだが、
実際は逆。

一般席と生徒席とはネットで仕切られていて、
行き来が一切できない。

お昼になったら、生徒は教室へまっしぐら。
そこで、注文していたお弁当やジュースを受け取る。
で、教室で食べる。

まぁ、保護者がお弁当を用意していて、
一緒に食べることも出来るが、
(去年は、家族みんなで食べた)
座ることができるスペースが限られている上、
しかも、休みが1時間もない状態なので、
家族団らん、ゆっくり食べるという感じには到底ならない。

で、結局、
「食べる時間も少ないから、教室で食べるよ。」って。
お弁当を注文→お弁当を作らなくて良かった→楽だった。

一般席と生徒席を仕切るネット
あれがあるために、結局、親子の時間を取り難い状態を作り出している。
思い切って取り払ってしまって、
一緒に運動会を楽しむ雰囲気を作ることは出来ないものだろうか。

ちなみに息子の学校は、
伝統的におそろしく保守的な学校です。