cocoハムの気まぐれ日記

自分の好きなこと、おもしろいと思ったことを不定期に書き記してみたいと思います。
(特に、一家揃ってポケモン好きです。)

ペリーヌ物語

2004年06月09日 | 子どもの頃好きだったもの
カルピスのCMで始まる、名作劇場。「アルプスの少女ハイジ」「フランダースの犬」「あらいぐまラスカル」「母を訪ねて3千里」など、あまりにも有名で語りつくされた感もある名作の中で、少々地味かもしれないが、ひたひたと心に残るアニメだった。

♪るんるんるるるるんるん
春の風はやさ~しく やさしく頬をなでる

思わず口ずさんでしまう名曲

両親を亡くし、唯一の親族であるおじいさんを訪ねて、一人で辛い旅をするペリーヌ。
おじいさんに会っても、嫌われていると思い、名乗れないまま…。
ペリーヌのやさしい心に触れ、次第に心を開き、自分の「孫」について調査を依頼するおじいさん。
そして…
「お嬢様、パリカール(以前買っていたロバ)にも会いましたよ、元気にしておりました。」

ペリーヌの素性が明らかになったこの瞬間!
鳥肌モンだった。

このアニメをもう一度見たいと思って、以前、何度かビデオ屋で探してみたが、なかなか見つからなかった。
せめて、原作(本)でもあれば…と思ったが、他の作品についてはすぐ調べられるのに、作者もペリーヌ物語というのが本当の作品名なのかどうなのかもわからず…。ずっと残念な思いをしていた。

世はインターネットの時代。情報にはことかかないので、また調べてみるかな~。