cocoハムの気まぐれ日記

自分の好きなこと、おもしろいと思ったことを不定期に書き記してみたいと思います。
(特に、一家揃ってポケモン好きです。)

美内すずえさんの漫画

2004年06月11日 | 子どもの頃好きだったもの
『ガラスの仮面』に代表される美内すずえさんの作品を初めて読んだのは、小学生の高学年だった。ピアノのレッスンに行ったとき、待ち時間用に置いてあるのを読み出したのがきっかけ。
『月刊マーガレット』だったと思うが、そのうち『花とゆめ』に変わったと記憶している。

美内すずえさんの漫画の、不思議な現象(ホラーっぽいもの)を扱ったものやサクセスストーリーには子供心にも興味を引かれた。

覚えているものをいくつか。
「みどりの炎」 人が木になってしまう話。
「はるかなる風と光」 ナポレオンと出会い、故郷の島のクイーンと呼ばれるようになるまでの話。
「王女アレキサンドラ」 王女が王位継承を認められるまでの話。
「ジュリエッタの嵐」 革命後の王女の話。

いろいろある中、好きだけど、今一消化不良なのが「ガラスの仮面」
以前は、連載を心ときめかせて読んでいた。
でも!アニメ化され、実写版もTV放映されたのに、肝心の漫画が終わらない。
サクセスストーリーのハズなのに終わらない。

いつの頃からか読まなくなって…。
10年くらい過ぎた頃、コミックを見つけたので、懐かしくなって、最終回、どうなってるかな~と、5・6冊買って楽しみに読んだが…
終わってなかった。(なんなんだ)

あれから、さらに10年近く過ぎてしまっているが、
やっぱり終わっていないらしい。

連載していた内容とコミック化された内容が違っているとか、
いろいろ話も聞いた。
エンディングを見てみたいとは思うが、少々興ざめ。