グダグダ cobamix

グダグダと書いています

「恥ずかしい」 おおさか維新・丸山氏、TPP特別委で審議拒否の民進党を批判 数々の“ブーメラン”も指摘

2016年04月08日 21時28分16秒 | ニュース

「恥ずかしい」 おおさか維新・丸山氏、TPP特別委で審議拒否の民進党を批判 数々の“ブーメラン”も指摘

 8日の衆院環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)特別委員会で、おおさか維新の会の丸山穂高氏は、審議拒否を始めた民進党について「恥ずかしく思う」と断罪した。

 丸山氏は、政府のTPP交渉経過に関する黒塗り資料や、西川公也特別委員長(自民党)が予定しているTPP交渉関連の本の出版を問題視している民進党に対し「国民が望んでいるのはTPPの中身の議論だ。民進党は自分たちの理由だけで審議拒否している。非常にゆゆしき問題だ」と述べた。

 安倍晋三首相もわが意を得たりとばかりに「TPPによって国民にどう影響が出るか、質疑を通して説明責任を果たしたい」と応じた。

 丸山氏はまた、民進党が甘利明前TPP担当相と米通商代表部のフロマン代表との会談の議事録開示を求めていることと、民進党が旧民主党時代に政権を担っていた平成22年9月の沖縄県・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件における対応を比較。「あの時、外交上の配慮も含めて情報公開に否定的だった。それがいま、こんな状況だ」と批判した。

 さらに、元秘書がガソリン代を不正に請求した疑いがある民進党の山尾志桜政調会長について「甘利氏に『秘書の監督責任がある』と辞任を迫りながら、記者会見で『秘書の問題の可能性が高い』といっている。おかしな話だ」と首をかしげた。そのうえで、「自分たちを棚にあげて批判をする。国民は見ている」と民進党を切り捨てた。


それでも民進党を応援する人たちって…。 

コメント

TPP委紛糾、質疑中断=民進、政府答弁に抗議し退席

2016年04月08日 21時25分21秒 | ニュース

TPP委紛糾、質疑中断=民進、政府答弁に抗議し退席

 衆院環太平洋連携協定(TPP)特別委員会は8日午前、安倍晋三首相と関係閣僚が出席して協定承認案などに対する総括質疑を行った。民進党の緒方林太郎氏は、TPP関連の情報開示に消極的だとして政府を追及。緒方氏の質問に対する石原伸晃経済再生担当相の答弁に民進党が「不誠実だ」などと反発して紛糾し、同党は特別委を退席した。

 この後の与野党理事間の協議で、民進党は西川公也委員長の議事運営が不公平だとも批判し、改善を要求。特別委は休憩に入り、午前の質疑は見送られた。

 緒方氏は、西川氏が5月に出版予定のTPPに関する著書について、官僚が交渉経緯の情報を提供したのではないかと指摘。交渉過程を「秘密保護の対象」としている政府の姿勢と矛盾すると批判した。

 緒方氏は著書を印刷した資料を基に質問したが、石原氏は「そのコピーが何か確認できない以上、コメントできない」などと繰り返し答弁。民進党は「答弁拒否だ」と態度を硬化させた。著書について「答弁する立場にない」とした西川氏の姿勢も問題視し、席を立った。

 この後、民進党は緊急の記者会見を開き、玉木雄一郎衆院議員は「7日から情報を隠す、隠蔽(いんぺい)する、説明しないということが繰り返されてきたが、委員長を含めて真摯(しんし)に議論に応じる姿勢がないということで退席した」と訴えた。

 民進党の対応について、自民党の谷垣禎一幹事長は記者会見で「それが国益と思うなら、おやりになったらいい」と突き放し、菅義偉官房長官も「西川氏の本はまだ出る前で内容も分からない。そのことでどうして審議に影響が出るのか」と疑問を呈した。


何でも政争の具にする民進党ねぇ。これこそ国税の無駄じゃないのかなぁ。 

コメント

朝ごはん

2016年04月08日 09時15分57秒 | つれづれに
孫を保育園へ送ったあと、香典袋を買うついでにセブンイレブンで朝ごはんも買う。

いつもの朝ごはんではなく、今日は無性にこんなのが食べたい気分。

カミさんが中途半端に残したご飯とみそ汁もあったから、ぶっかけで追加。




それにしても、いまだに亡くなった同僚のことが信じられず。会社ぐるみで騙しているんじゃないのか…などと、ありえない考えすら思い浮かぶ。

だから心を整理する意味でも、今日の葬儀には参列してくるよ。
コメント