海へ行こう!TIPPI

沖縄本島の海を少人数&スロースタイルで楽しむティッピのダイビングログ! 初心者ダイバーやブランクダイバーも大歓迎です。

南部・トコマサリ礁

2012-04-09 | 沖縄本島・南部の海

南部のポイントで年間通して一番良く潜るのがトコマサリ礁です

.

エントリーして最初に目指すのは「大きな穴」 ロウニンアジが入ってる事が良くあるので「ロウニンホール」なんて呼んでますが、どちらかと言えば「お楽しみホール」みたいな感じで、今日は何が入ってるかな~ってのぞく瞬間が楽しみな穴なんです

ヤッパリ名前の通りロウニンアジ数匹が入ってたら大当たり それ以外にネムリブカや大きなウシエイなんてのもありました

さて、この日は……

Image15

まぁ~こんな日もあります…

.

穴を楽しんだら少し流れに乗って移動

.

道中はおなじみの魚たちを眺めながら心地よく流れに乗ってると

少し大きな魚の群れ

.

Image16

.

アカヒメジの群れ

この群れもトコマサリの住人です

.

ここからは大物に願いを込めて流れ続けます

イソマグロ…ナポレオン…ギンガメアジ…カマス…etc

何が出るかは運しだい

もしくは日頃の行いしだい

.

ちなみに…この日は……スカでした

.

この日水中でダイコンを見たら水温が23.6℃

想像以上の上昇ぶりにオォ~って唸りました

この調子で上がってGWは26℃くらいに…ならんかなぁ~

.

お得なオーバーホールキャンペーン受付中!

ダイビング器材のオーバーホールと

沖縄でのダイビング&離島ツアーはTIPPI

mail:tippi@sage.ocn.ne.jp

http://www3.ocn.ne.jp/~tippi/

.

東日本大震災義援金を受付けています

Jrcs468_60_2


最新の画像もっと見る

コメントを投稿