海へ行こう!TIPPI

沖縄本島の海を少人数&スロースタイルで楽しむティッピのダイビングログ! 初心者ダイバーやブランクダイバーも大歓迎です。

懐かしのレギュレーター

2014-01-10 | 器材のオーバーホール

何かちょっとカエルの顔みたでしょ

Image10


角度を変えて見たら・・・怒った宇宙人みたい

Image11


この画像で何か気づいた人はスバラシイ


ポイントは目と目の間のLPの文字



元は・・・



ファーストステージの部品です

Image12


ふる~~~い…機種の「シーフロンティア」レギュレーター

Image13


分解しても部品はこれだけ!

とてもシンプルな良いレギュレーター…でした…



オーバーホールを依頼されたのですが・・・ちょっと古いので・・・

ご相談の上で今回で引退、下取りの上で買換えです

なのでチョット引退式代わりのお遊び



ゴルフなんかのように上達に合わせてクラブを買い替えていくのと違い、ダイビングの場合は最初に買った器材を使い続け・・・それが安心感へと変わり・・・最後には愛着をって使い続けるって方が多いのが現状。

だから最初の器材選びはとても重要なんですね!



オーバーホールに送られてきた器材を見た瞬間に
「オォ~なつかしい~」なんて叫ぶことも度々


自分の器材を大切にするのはとても良いこと

ですが・・・

丈夫に見える金属にも限界があります

だから・・・使い続けるのもほどほどに・・・



またこれで僕の手元に役目を終えた器材が増えました


そのうち「懐かしの名機コーナー」でも作ろうか



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして… (横浜ドラゴン タキ)
2014-01-14 10:15:08
もしかして…
この器材って自分がお願いした器材ですか?

もっとボロボロだと思っていたので違う方が依頼した器材かなぁ…
普段はタンクに繋ぐ所しか触らないから自信無いですが、
どこか親しみが感じられます(笑)

もし自分の器材なら、ありがとうございました。
25年くらい前にOP取得時に揃えたレギだから、
色々な海でいつも一緒にいた相棒でしたね。
確かに根拠の無い信頼感はありました。

これからは新しい相棒と浮遊感を楽しむことになります(笑)
よろしくお願いいたします。

ただ、Mな私はもう少しダメだしブログを期待していましたが…(汗)
返信する

コメントを投稿