海へ行こう!TIPPI

沖縄本島の海を少人数&スロースタイルで楽しむティッピのダイビングログ! 初心者ダイバーやブランクダイバーも大歓迎です。

オート機能?

2011-10-10 | 器材のオーバーホール

最近はいろんなとこで「自動×××」とか「オート●●●」なんてのがあって便利になりました 

ただ本人の望むことが自動になったら便利やけど、望んでないのに勝手にされたら...そんな迷惑なことはありませんわなぁ

.

今回預かったBCは「勝手に空気が入るんですけど~」って内容

.

そらぁ~迷惑ですわ

.

ダイビング中に何やら体が浮き出して 見たらBCが膨らんで あとは水面向かってまっしぐら~ って感じ... これも場面によっては危険な状況になることも考えられるので注意が必要です

.

預かったパワーインフレーターを分解してみたら、中の部品は予想通り

.

Image

.

これじゃ~空気も入るわな

.

「潜ったあと丁寧に洗ってるんやけど~」って良く言われますけど、水洗いだけで器材の性能を何年間も維持するのは不可能です。

たしかに使用後の水洗いは大切やけど、それだけで洗い流せる汚れなんて知れてます 器材の奥の方の汚れなんて分解せんと絶対に無理

だから定期的なオーバーホールが重要です 器材をぜ~んぶバラバラに分解して、部品一つ一つを洗浄したり交換したりするからオーバーホール後の器材の中はピッカピカ 当然ながら変なトラブルも無いから安心してダイビングができます

.

そんな訳で、オーバーホールは必ず受けましょう

.

今日の最高気温29℃、南寄りの風で暖かい1日なんですが、あいにくの大雨、ジメジメ、ジトジトした日です 太陽がでたら完全に夏日なんやけど...

.

★10月19日・20日は南部糸満の海!若干名募集中

○○○お問い合わせは電話かmailでお願いします○○○

10月1日からお得なオーバーホールキャンペーン受付中!

ダイビング器材のオーバーホールと

沖縄でのダイビング&離島ツアーはTIPPI

090-7766-8846

mail:tippi@sage.ocn.ne.jp

http://www3.ocn.ne.jp/~tippi/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿