~おっさん歩日記~

旧ブログ名:PhotoBANC

旅日記
徘徊日記
など・・・

photoBANC公式ページ

【今日のつぶやき】13インチMacBook Pro 2019で動画編集

2019-11-20 | 日記・エッセイ・コラム

MacBookファンの皆さんこんにちは。



先日MacBook Pro(CTO)を注文しました。






今回は購入に至った経緯をだらだらとつぶやいていきたいと思います。





現在使用しているMacBookProは2015年モデルCore i5、デュアルコアで8GBメモリー、SSD 128GBです。


BootCampを使用しWindows10をMacと仲良く半分こしています。

MacにはPhotoShop CS4、Microsoft Office等入れて残りあと10GBをきりました。

一方WindowsにはPhotoShop Elements、Microsoft Office等を入れて残りあと10GBを切りました。


既に何かあったらヤバい容量です。


デスクトップ機は7年前の機材。 Windows10のCore i5 8GBメモリー1TBのHDDという仕様です。

Video Studio X9とその他大勢のソフトをインストールしています。


動画編集以外は何の不満もなく動作しています。


編集も10分程度ならストレス無く編集できます。

さすがに20分を超えてきたり、マルチアングル等でビデオを二重にしたりと、少し凝ったことをするとレンダリングに時間が掛かりイラついてきます。


当初はiMac Proにしようか迷ったのですがPCデスク以外でも動画編集がしたいと思い、迷いに迷った挙句MacBookになりました。

MacであればFinal Cut ProやAdobe Premiereあたりが良いとは思われますがビデオ制作を頼まれているのでBootCampを使用しSSDを半分こ(256GB)して今回は鳴れているWindows版の動画編集でやってみたいと思います。


注文したMacBookはCPUは変更せずメモリーとSSDを増量して現在の問題点を解決した感じの仕様となっています。


実際使用してみないと何とも言えませんがたぶん問題ないと思っています。


補足ですが動画編集でディスク容量256GBは少ないのでは?と思う方もおられるかもしれません。

そこは解決済み、外付けUSB HDD 16TB等、複数のディスクがあるので大丈夫です。

そのほかに外部ディスプレイ、キーボードも用意しているのでゴリゴリ作業する場合はPCデスクに設置して作業が可能になっています。

心配なのはMacBook Proの外部インターフェースがUSB-Cが2個だけ!

サードパーティー製ではありますが拡張アダプタを購入しました。(Tunewear TUN-OT-000049 USB-C ハブ ALMIGHTY DOCK TB3 for MacBook Pro/Air

一応これで凌ぐ算段ですがHDDが複数台あるのでUSB-Aポートがどう考えても足りません。


この問題は現在使用しているデスクトップ機でドライブを共有にしてネットワークドライブを割り当ててみようかと思っています。


なんだかどんどんポートが減っていってしまい使い勝手がスポイルされているようにみえてなりません。




Macはどうしてもデザイン重視なので機能美との融合は難しいのでしょうか。

それにウワサに聞くtouch Barも今ひとつ必要性を感じないし・・・



っという訳でMacBook Proが2台となってしまいますが、2015モデルはHDMIをはじめ、必要なインターフェースが一通り揃っているのでまだまだ現役ですね。


先月にはiPhone11を購入してしまい散財祭り真っ盛りです(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。