~おっさん歩日記~

旧ブログ名:PhotoBANC

旅日記
徘徊日記
など・・・

photoBANC公式ページ

monochrome | 悲しい色やんけ

2014-05-27 | RICOH GR

4月も終わりの頃。

仕事でGR君を使って撮影していたところ、ふとした不注意から私の手から滑り落ちてしまい、とても固いコンクリートの上で「かつーん」という硬質な音を立てて壊れてしまいました。

落ちる瞬間、シャッターボタンを押したのか落下中のショットが見事に記録されていました。

液晶にひびが入り、液漏れしてどうにこうにも映らなくなってしまいました。

でもシャッターは切れるし記録もされているようです。




こうなってはどうしようもないので量販店の修理コーナーへ。

大型連休があるので連休明けの仕上がりになります、などと言われてしまい、とりあえず治さないといけないのでお願いしました。


その間のGR君がいない寂しさは筆舌に尽くしがたい思いです。

何度となく中古カメラ店を訪れ、GRやGR Limited Editionを発見しては「買っちゃおっかな~」などと思う日々。

挙句の果てに「買っちゃえば~」と悪魔のささやき声が聞こえる始末。



なんとか悪魔を追い払い、我がGR君が退院してきました。

それも、ちょうど出張の日の朝に量販店から連絡が!

さっそく出張に出かけがてら量販店にGR君を迎えに行き、そのまま出張へ。(北の方)




移動中、久々に手にするGR君。

この手にしっくりなじむ感じ・・・久々の感覚です。

手にするだけで「やっぱいいな~」と思えるカメラは、そうあるものではありません。




出張中に何枚か撮影してモニターで確認するとなぜかいつも同じ位置に「黒い点」が!

もしやこれはゴミでは?

と思い、絞り込んでスローシャッターで撮影してみると糸のようなゴミがくっきりとみえるではありませんか!

出張中でとりあえず修理には出せないので、もれなくゴミが付いてきますが仕方ありません。



出張中、仕事の合間をみて海へ。




Gr314924s
その場所ではニシン祭りが開催されていました。




Gr314937s
無料ニシンが大量に振舞われ自分でやきやき。

小骨が多く食べづらかったけど新鮮なうちに炭火で焼くと香ばしくてとても美味い!




主催者によると昔は大漁でニシン御殿なるものまで建てたことがあるが、それからは衰退の一途、とのこと。

それでも最近は少しづつだけど戻りつつある、ということでした。


Gr314955_1s
RICOH GR 18.3mm F2.8 f/5.6 1/320 ISO-320 +0.7EV( ニシン御殿より海を臨む)

この日、ニシン御殿の入場は無料でした。






Gr314963_1s
RICOH GR 18.3mm F2.8 f/5.6 1/1500 ISO-320 +0.7EV(尖閣諸島ではありません)









ウミネコがニシンを狙って飛来。

Gr314904_1s
RICOH GR 18.3mm F2.8 f/5.6 1/1000 ISO-320 +1.7EV(Crop-47mm)(ゴミはレタッチソフトで掃除しておきました)

私はマイセッティング2に「AF追尾+連写」を登録。
47㎜相当にクロップしてウミネコを狙いました。

GR君はウミネコを見事に追従してくれました。
ピント合焦もお見事!


この日は雨模様でしたが午後より回復基調。

でも、どんよりと立ち込める雲と荒い波、そしてウミネコが悲しげな色彩を演出していました。









この出張の帰り、ごみ問題でGR君が再入院になったのは言うまでもありません・・・(´・ω・`)








*GR BLOGトラックバック企画「いろ」に参加させていただいておりますが締切にまにあいませんですた|д゜)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。