~おっさん歩日記~

旧ブログ名:PhotoBANC

旅日記
徘徊日記
など・・・

photoBANC公式ページ

おっさん歩日記 | 秋の明治村 (第二回)

2015-11-18 | 24-70mm f/2.8E ED VR

9月からのイベントとして今はやりの「謎解き」イベントを開催中。
別途料金で参加できるらしいです。

大逆転裁判というゲームの実体験版といったものでしょうか。


私はやったことが無いのでわかりませんが若者グループがこぞって参加していました。


この、「第四高等学校武術道場「無声堂」」と呼ばれる建物の中には参加者がたくさん。

NIKON D810 x AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR / f8 1/50sec ISO-80 24mm +0.7EV


この写真の背後には「謎解き」軍団が床に座り込み思案中。

みんな楽しそうに謎解きを満喫しているようです。


おっさんも一人でなければ参加してみたかったかも。

期間限定のようです。


この建物は「大正6年(1917)金沢の第四高等学校に建てられたもので、柔道、剣道、弓道三つの道場を兼ね備えた大きな洋風建築物である。」(HPより引用)

だそうです。


奥には弓道場も再現されていました。

実際に使われることはないと思いますがよくできていましたよ。




太陽を入れて撮影してみました。
強い光源に思わず瞳孔が閉じてしまいそう。

でもノスタルジックな雰囲気がカンジがいいですね。

ハービー山口さんみたいなの作品が撮れそうな場所です。

今度は是非、人物を入れて撮ってみたいです。









高台より入鹿池側を望む。

NIKON D810 x AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR / f11 1/100sec ISO-64 35mm 0EV




左の建物が「名古屋衛戍病院(愛知県有形文化財)」、右の白い建物が「シアトル日系福音教会(旧シアトル住宅)」だそうです。

右端に見えるのが入鹿池。





撮影位置も限られ35mmにズームして撮影。

こんな時ズーム機能は助かります。

風景で生かされる3600万画素と高解像レンズ、といったところでしょうか。

風景に関していえば3600万画素が多い、なんてことはないと思います。
1億とか2億画素あっても良いのでしょうね。

当然レンズのハードルも上がるとは思いますが技術が留まることはないでしょうから何れ市販化されるのでしょう。


必要とされる人は限られてくれでしょうが(笑)










清水医院

NIKON D810 x AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR / f2.8 1/80sec ISO-110 35mm -1.0EV




「江戸時代の五街道の一つ中山道は、近江草津で東海道と分かれ、大垣、岐阜を経て鵜沼から木曽川に沿って信濃へ抜け、さらに江戸へと通じていた。木曽路の中程、妻篭と木曽福島の中間、須原の地にこの清水医院は建てられた。」んだそうです。(HPより引用)




ちょっと医院長の椅子に座らせてもらい「医者から目線」で撮影。

作品として良いかは別としてこのガラス製品の質感の描写がたまらなく好き。
色諧調も滑らかでアウトフォーカスした部分の立体感が素晴らしい。

10%に縮小していますがピント位置ははっきりわかりますね。














聖ヨハネ教会堂

NIKON D810 x AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR / f11 1/50sec ISO-90 24mm -0.3EV




「明治40年(1907)京都の河原町通りに建てられたプロテスタントの一派日本聖公会の京都五條教会で、二階が会堂に、一階は日曜学校や幼稚園に使われていた。」んだそう。(HPより引用)

函館てある教会とはまったく違った形ですね。

木造とのことで塗装の剥がれがちょっと気になるカンジ。

地震対策として軽量の屋根材が使用されているとのことです。




手持ちで1/50秒となっていますがVRのおかげでビシッと決まっています。
手ぶれによる甘さは皆無のようです。






内部。

NIKON D810 x AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR / f5.6 1/50sec ISO-900 24mm +1.0EV



建物の角にある六角形の階段ホール。

白が映える内壁。

クロス張りでもなく、漆喰でもなく通常の塗装だと思いますが純白に圧倒。

外観の重厚さとは裏腹に明るいホール。




真上を仰ぎ見て露出をプラス補正。
自然と口がぽか~んでアホっぽい状態で撮影。

窓部分が白とびしていますが雰囲気が分かっていただけると思います。

これももう少し広角側が欲しいカンジ。











学習院長官舎

NIKON D810 x AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR / f11 1/50sec ISO-80 24mm -0.3EV



ここでは女性限定、着物レンタルの受付場所でした。

どうりで着物女性が多かったわけで。

もみじの木もたくさんあったので絶好の撮影スポットでしたね。











西郷どんのおうち。

NIKON D810 x AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR / f11 1/60sec ISO-64 24mm 0EV



「明治10年代(1877~1886)のはじめ西郷隆盛の弟西郷從道が東京上目黒の自邸内に建てたものである。」のだ。(HPより引用)

側面から撮影。

よくわかりませんね(爆)

正面から撮影するべきでした(笑)





つづく・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。