~おっさん歩日記~

旧ブログ名:PhotoBANC

旅日記
徘徊日記
など・・・

photoBANC公式ページ

おっさん歩日記 | 秋の明治村 (第三回)

2015-11-19 | 24-70mm f/2.8E ED VR

明治村の掲載も今回が最終回で。


午後には天気も完全に回復して爽やかな秋晴れに。







この村の一丁目辺りはもみじの木がてんこ盛りです。

好天気と相まって、もみじのコントラストが鮮やかに映ります。



森鴎外・夏目漱石住宅

NIKON D810 x AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR / f11 1/50sec ISO-200 24mm 0EV(HDR)



HPの紹介によれば「明治20年(1887)頃、医学士中島襄吉の新居として建てられたものであるが、空家のままであったのを、明治23年森鴎外が借家、一年余りを過ごした。又、明治36年(1903)から同39年までは夏目漱石が借りて住んでいた。」んですって。(HPより引用)





猫が縁側でひなたぼっこしている場所から見上げて撮影。

紅葉している部分とそうでない部分があります。

これはこれでキレイですが真っ赤になっている方が画になるかもしれません。

手持ちHDR、とキビシイ状況ですが軒下のディテールを残しつつ、鮮やかに紅葉を撮ることができました。










周辺のもみじ

NIKON D810 x AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR / f11 1/50sec ISO-80 24mm 0EV



快晴です。
















西園寺公望別邸「坐漁荘」

NIKON D810 x AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR / f11 1/50sec ISO-72 24mm -0.7EV



今でも在りそうな家屋です。

袴を着た係りの女の子がキャンドルをセットアップ、火を灯してあるいていました。

もう夕刻。








その二階から池が望めます。

NIKON D810 x AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR / f5.6 1/160sec ISO-64 35mm -0.7EV



見晴らしの良い二階の縁側。

この建物では「あかりアート展」が開催中。
オブジェのような陶磁器の中に明かりを灯していました。(画面中央)

その左には人妻さん。 正座して背筋をしゃんと伸ばして池を見つめていました。

和装だったらよかったのに~思いながら一枚シャッターを切らせていただきました。













神戸山手西洋人住居

NIKON D810 x AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR / f5.6 1/80sec ISO-500 38mm +1.0EV




レースのカーテン越しに外を撮影。

イメージ的には「溢れんばかり」の太陽光が欲しかったですね~。










そうこうしている内に日も落ち掛けて夕闇が迫ってきましたよ。


日中はぽかぽかと小春日和でしたが、この時間になるとちょっと肌寒い。










北口に戻ってきたころにはこんな状況。



帝国ホテル中央玄関

NIKON D810 x AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR / f2.8 1/50sec ISO-2000 24mm 0EV





夜のライトアップを楽しむお客さんもたくさんいました。


この日は聖ザビエル天主堂にてプロジェクションマッピングが行なわれるとのことでした。
(ちょっと寒かったので私は引き上げてしまいましたが・・・)

パンフを見る限りではなかなかキレイな演出のように感じます。

興味のある方は行ってみては如何でしょうか。





最後の写真は明治村の宣伝

NIKON D810 x AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR / f2.8 1/100sec ISO-2200 50mm 0EV(多重露出)



最後は今朝撮った内閣文庫の建物ををバックに明治村の宣伝です(笑)




初めて行きましたが年パス(2回分の入場券で買えます)もいいかな~なんて思うわけです。

今回はレンズのテストを兼ねた撮影でしたがモデルさんがいると楽しいかもしれませんね。
着物もレンタルできるようですので楽しい撮影ができそうです。









おしまい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。