~おっさん歩日記~

旧ブログ名:PhotoBANC

旅日記
徘徊日記
など・・・

photoBANC公式ページ

【trz】明るい単焦点レンズについて

2009-03-27 | NIKON D700

Trz_9431_3

先日、初めての単焦点レンズ(SIMGA 50mm F1.4 EX DG HSM)を掲載しましたがちょっと解ってきたことを独り言のように書きます。

さすがに開放で撮ると評価の高いシグマ5014でも近距離撮影でのピント位置はなんとなくモヤッと系。
やはり1段くらい絞るとキレが出てくるようです。
静物系は集中力で何とか狙った所にピントを合わせることが出来ます。
でも動き物系、特に子供のポートレートはF2で油断して撮影するとピントが前後に抜けてしまいます。
ポートレートの場合50は比較的近くに寄らないとそれなりの構図が見込めないので必然的にピント範囲も浅くなります。
子供に「ちょっと動かないで!」って言うのも記念撮影みたいな不自然な画が撮れてしまうので難しいですね。

先の掲載でプラナー8514も検討したと書きましたが、この5014AFですら難しいのに、8514のMFは今の私の技量じゃ無理だってわかりました。
D700は幸いフォーカスエイドが付いているのですがプラナーのフォーカスリングはレンジが広いので厳密にピント合わせするなら、それなりの力量がある方でないと使いこなすのは困難だと思いました。
更に85はちょっと長めの焦点距離ですしf/1.4の明るさを持っていますので、
50よりもより大きいボケが期待できますが更に厳しい被写界深度となります。
そこに来てMFですから...
さすがに絞り開放で撮ることはあまり無いにしても絞りすぎてはもったいない。
表向きなスペックもさることながら構造、操作感ともにツァイスは全くもって別格のレンズなのです。

シグマ5014はAFですので比較的サクサク撮れますし油断しなければ、それなりに歩留まりも良いです。
プラナー8514も5014もじっくりと撮るレンズですね。
ちょこちょこと動き回る子供のポートレートで8514MFはとてもツライ事がわかりました。
子供が大きくなったら8514MFでもいけるかな?とも思ったけれど、大きくなったら今度は撮らせてくれないでしょうね^^;
(たれ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。