~おっさん歩日記~

旧ブログ名:PhotoBANC

旅日記
徘徊日記
など・・・

photoBANC公式ページ

【ハプニング続出!ホームシアタートホホ奮闘記3】配管とHDMI ~小さなプラグのHDMIロングケーブ

2007-12-11 | ホームシアター

ヨドバシアキバのAVフロアをウロウロしてたところ英QED社(http://www.qed.co.uk/)のHDMIロングケーブル(10m)がアウトレット品ではありますが3,3600円で売っていました。
コネクタ部分の幅が21mmくらい、樹脂製です。22mmのPF管にぎりぎり入りそう。
曲がりがキツイ場所や蛇腹部分に引っかかったらアウトです。 でも樹脂製なのでヤスリで削れば何とかなりそう?(写真はブルー色ですが購入はホワイト)
Hdmicable QEDって日本ではマイナーなメーカーだし仕様的に心配だったので店員に検査をしてもらいましたが音声、映像(1080p)ともに問題ありませんでした。
結構知識も豊富で親切な対応でした。教育もしっかりしているようで大したもんですヨドバシアキバ店。
(外国人客もバスで沢山いらっしゃるようで他国語を話せる社員もいます。さすがです。)
そんなこんなで値段も手ごろ、動作確認もよし、プラグの形状や大きさもほぼOK、ということで衝動に近いかたちで購入しました。

家に帰り早速PF22に入れてあるコンポーネントケーブル3本を抜き、通線用ワイヤにHDMIのコネクタを巻き付け引っ張ります。
ぐいっぐいっ! 頭が入ったっ! 潤滑用にシリコンスプレーを少量吹きかけながら、ぐいっぐいっ!
ぉぉ!いいぞっ!いい調子!さらにぐいっぐいっぐいっぐいっぐいっぐいっぐいっぐいっぐいっ!
すぅぅっと軽くなり配管の出口を見ると...キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
HDMIケーブル君よ、こんにちは。ようこそ配管出口へ

ケーブル径が21mmとギリギリでしたが曲がりも緩く割とあっけなく通ってしまいました...
今までの苦労はいったい...

さぁ、アンプに繋ぐぞ!っと思いきや、んっ?HDMIの入力端子が無い? あれ?どこ??
はっ!自分の持っているAVアンプにHDMI端子が付いていなっかた!||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
コンポーネントケーブルも抜いてしまったし...
発売日当日に買ったBlu-rayディスク版の「レミーのおいしいレストラン」と「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」もまだ観ていないし、子供は観たがっているし。
HDMIを入れたのに何も観れなくなるなんて...

こんなトホホな私だけどやっとHDMIとめぐり会えた幸せ、わかってくれる方、いませんか?!
(たれ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。