旅 籠 庭

季節を感じて
気ままな
庭とIN MY LIFE  誰よりも君を愛す
 

紺ジャケットにメタルボタン取り付け

2023-03-24 10:52:00 | 旅籠DIYビフォーアフター

やっぱり紺ジャケットにはメタルボタンがいいなと思いつつ手芸店でメタルボタンを探しに行くと何と高価なことか。小さなもので一個2~300円。大きなものは一個800円以上もするものもある。安く見積もっても2000円はするよと諦めた。
蚤の市や骨董市で探すかとも思ったがメタルボタンを見かけたこともほとんどないのでいつであえることやらと。で困った時は古着屋さんだと。特価品ジャケットでメタルボタンを探すのが一番早いかと。


でゲットしたジャケットは550円です。安い。とても良いジャケットだと思う。サイズはBE6。でも、大きな欠点が前裾の白い点。穴です↑。ひっかき傷でなく穴です。生地が切り取られたようにありません。これは致命傷ですね。たがら安い。
まあ、今回はボタンとりなので問題なし。

さて本題のボタンはこんな感じ。
シルバーのカブセボタンで大21mm、小15mm。光の加減でゴールドにみえますが。
細かいデザインで傷や凹みもなくとてもきれいです。モダンスポーツマンクラブと記されています。
そして、新たに買った550円紺ジャケットにせっせとボタンを取り替え。
以前買った100円紺ジャケットはフランネル生地なのでこれからの季節はちょっと暑苦しくなるので新たに綿生地のジャケットを買いました。

前ボタン2個、袖ボタン各3個。

これで総額1100円の紺ブレ(ネイビーブレザー)と言うことになりました。メタルボタンはやはり映えますね



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。