シン・ゴジラ
ゴジラが私の住んでいるところを重点的に蹂躙していきました(笑)
レビューの前に、一言。
面白かった!けれど二度と見たくありません。
ではレビュー。
この作品は、非常に多くの要素を含んでいます。
まず、前半。
これはゴジラよりも国家公務員の組織だったり、業務の仕組みに焦点が当てられています。
民主主義のアンチテーゼのような内容でした。
会議、会議、会議。
会議のための会議。
曲がりなりにも公務員の私ですが、日本の行政は本当に会議が多い。
勿論、ボトムアップをしていき、合意形成を図るという意味では良いことですが、非常時には迅速に物事を決められない、というデメリットが強調されていましたね。
会議の事務局の大変さを、改めて感じました。。
そして中盤。
またしてもゴジラは東京の南から現れました。
川崎の映画館で観ていたので、真面目に頭上を通るのでは・・・などと考えてしまいましたね(笑)
中盤のハイライトは、ゴジラが口や背びれから光線を放ち、東京を燃やし尽くすシーン。
数年前、東京都現代美術館の特撮展で放映された「巨神兵東京にあらわる」のオマージュのようなシーンでしたね。
あの恐怖を思い出す、本当におそろしいシーンでした。
ここでまさかの閣僚ほぼ全滅。。
草薙素子が言っていましたね。
「戦闘単位としてどんなに優秀でも、同じ規格品で構成されたシステムは、どこかに致命的な欠陥を持つことになるわ。組織も人も、特殊化の果てにあるのは緩やかな死」
やはり、組織のメンバーは分散させなければ、最悪の場合、全滅してしまうんですね。
そして終盤。
前半との対比のように、今度は民主主義の良さに焦点が当てられました。
皆で知恵、意見を出し合えば、逆境もはねのけられるんだ!
という、救いのある終わり方でした。
あとは、物語を通じて思ったことを。
・今作はあれだけ街が破壊されながらも、人が死ぬシーンはほとんどありませんでした。
描く必要がないからだと思います。
下手に恐怖を煽るだけではないということですね。
この点を評価したいです。
・最初、おそらく多くの方が政治家=無能、優柔不断、と思われたと思いますが、個人的にはそうは思えず、寧ろ有能な人が多かったイメージです。
どうしても経験がものをいう仕事なので、今の政治の仕組みは合理的な気がします。
緊急時の課題については、歴史を積み重ねることで解決していってほしいものです。。
・タイトルについて。
シン・ゴジラのシンという言葉。
新、真、神・・・・・・。
どれも当てはまるような気がします。
製作側も、そういう遊びを残したかったのでしょう。
・そして、ラストの尻尾。
個人的な解釈としては、あれは人智を超えたものを、人類は協働することで超えられた、ということを意味すると思っています。
これもまた議論を呼びそうですね。
最後になりますが、前評判どおり、非常に多くのファクターが詰まった面白い作品でした。
日本人もこれだけのものを作れるぞ!
日本人だからできた作品だぞ!
という内容だったと思います。
しかし、あまりにも生々しく、心に突き刺さるのも事実。
そういう意味で、また観たいか?と聞かれるとイエスとは言えません。。
評価:9点
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