赤毛のアンお稽古日記・からゆきさん。中国人、朝鮮人の女衒は国籍ごと日本女性を買いました。

窓からの御苑                                                                                           5月22日 あまりにスズメがうるさいので覗いてみたら、御苑も新緑がまぶしかったです。

建前・慰安婦問題で、建前が問題になっています。戦前日本の貧しい女性は中国→唐(からの国)に売春婦として売られていきました。                          それで”からゆきさん”と呼ばれました。資料を読むと貧しいということが、こんなにも残酷で悲しく、切ないのかと辛いです。                               何故ならはっきり売春婦として売られ、しかも国籍ごと売られた人は日本人ではなくなったからです。そんなことってあるの?って思いませんか?                   何故彼女たちが何も語らないか。恥ずかしいからです。生き延びて日本の地を踏んだ人は自分から、人に話さないからです。                                   占領された後アメリカ兵相手の日本人売春婦がたくさんいたのも周知の事実です。

親に売られた彼女たちは奴隷と同じに人権もないのです。いつも韓国人慰安婦ばかりが問題になっていておかしいなあと思っていました。日本の”からゆきさん”も進んでやったのではありません。貧しかったのです。親が売ったのです。

きょうのロータリー卓話・テレビの話・東京ラブストーリー「かんち!」寺内貫太郎一家・下町ロケット。下町ロケットは本を読みました。テレビも見ました。名前の通り下町の小さな工場から世界の特許を取り、ロケットの部品を納品した話です。大企業はできれば下町の工場など相手にしたくない。でも彼らの技に頼ることになった。とても良い話でした。なつかしい。

明日のお稽古 19時から新宿コズミックセンター です。会場を間違えないでね。

代表 小池雅代

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 赤毛のアンお... 赤毛のアンお... »