アンからの手紙・NY,パリからのメール。あらいぐまラスカル

6月4日
写真はNYモダンアート

NYからもパリからもメール。ふがいない日本の首相たち。
全ての事をデーターで分析すれば未来が分かると思うのは大間違いで、
経済学者が経済の予言ができないのと同じに、政治など一寸先は闇から
何も変わっていない。

それでも分析とか統計とか数値で何でも可能なような気がするの大きな
間違いだと思う。
政治は有識者でありなおかつその人が誠実で素晴らしい、つまりは勇気
があるように見える。そういう人を選ぼう。心で感じる事が大切であって、
その人を分析しても何も出てこない。
もっと本能的な感覚で人を信頼して任せよう。
それが足りないから全てがダメなのよね。

勇気と卑怯は裏表だから誰しも両方を持っている。
でもそれを何とかバランスとって大きく揺れないようにするのが大人と
言うことでしょう。まず親がバランスとること。

今日は1万メートル競技で福士加代子さんがダントツの1位で走るのを
見ました。
7年ぶりの優勝といってましたからその間にオリンピックも出ていましたよね。
それでもなお勇気を出して走っている姿に感激しました。

まだまだ自分の進む道は終わっていない、と思えば道は続くと思う。

管さんが総理に。昔は新左翼だった気がするけれど。変わったのかしら。
しかも総理になった。
鳩山さんが辞めて全てが無くなったわけではない。
副総理に責任はないのかな?

きょうは泉忠さんが見えました。偏差値30からの大学受験、だったかな?
ベストセラーの作家であり、大学講師であり、プロデユーサーでもあります。

彼から「あらいぐまラスカル」がミュージカルにならにかな?と相談
受けました。ラスカルねえ。
ラスカルをどうするかが問題です。小さなワン君の毛を“あらいぐま刈り”に
して使うという案はどうか?しかし肝心な時にワン!といって駄目だし。
では良く仕込んだお猿を使って、あらいぐまラスサル、ではどうか?
これも却下でした。う~む。難しい。

代表 小池雅代

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 赤毛のアン・... NPO法人国... »