赤毛のアンお稽古日記  ・東京文化会館Aリハーサル室

6月19日

衆議員議員会館に10時30。慌ただしい雰囲気でした。自民党も
大変ですね。
では民主党になるとどうなるのか?う~む。
役所はごちゃごちゃになるでしょう。
今まで出世しようと一生懸命だった人たち(一応有能な人たち)が干される
わけですから、秩序が戻るまで大変だと思います。

アメリカは党が変わると役職が全部変わりますよね、何故平気なのでしょう。
次の人材を育ててあるのでしょうか。慣れているのでしょう。

共和党員は4年・または8年を待たなければ春は来ない。

*明日のお稽古・東京文化会館 Aリハーサル室 18時から
靴をはいて制服で来ること。NHK交響楽団・東京都交響楽団等のオーケストラ
やボリショイバレエ団の練習場です。使用禁止にならないよう気をつけて
ください。

オペラシテイーは使用禁止が解除されていません。

新宿文化センターは2年前に担当が変わって解除されましたが。
一目見ただけで芸術家の卵に見えるように頑張ってください♡

チャイコフスキー・コンクール
2次予選をテレビで見ました。
世界の天才が集まっていました!
1次予選・2次予選・そして本選かな。
用意する曲は30曲。時間にして8時間くらいだそうです。
ということは一日一回弾いても8時間かかる。

赤毛のアンの練習
山月記は1回15分です。コンコーネ4曲で6分。
アンダンス一回3分ちょっと。
国連賛歌の英語・3分。と考えると練習の計画が立つでしょう。
全て100回がひとくくりと考えて練習してください。

できる人は最初からできるのです。
できない人はまずはじめの100回からです。

代表 小池雅代



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

赤毛のアンお稽古日記 ・オーデイションについて

6月18日

オーデイションについて。
合格と不合格の差。
① 技術にはっきり差がある時。
② 容姿。
③ パワー。

大体以上の3つかな。

次に努力して越えられないものがある。
容姿と家柄と才能。

ではどうするか? 無視する。
自分は自分!と頑張る。

前にも書いたけれど、私の母は失敗を続ける私をいつも努力がたりないと
叱った。恥ずかしいけれどずうっと私は努力が足りないのだと思っていた。
それって幸せなことだよね。
才能がないんだ!という絶望に陥らないですんだから。

子供の才能に立ち入っても自分じゃないからダメです。
応援は上手にしようね。親がしゃしゃり出て怒リ過ぎないように。

今頃になって才能ってある、天才っているものと気がついたけれど、もう
いいよね。最後まで努力すればできるって思って過ごすことにする。

しかし鏡を見れば、まぎれもない自分がいる。
鏡見て“この人が私って不思議”と思うことありませんか?

鏡に映ってる人間はいったい誰なんだろう?と。

ちょっと疲れています。代表 小池雅代
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )