映画VSボーリング

http://colorblog.jp/blog/clarence0108/ ←映画のことはこちらで書いてます

ゴールデングローブ賞発表!!

2007年01月17日 03時59分49秒 | 映画情報
ついに発表されましたね。
朝10時くらいから何回ヤフーニュースをチェックしたことか!
昼過ぎには発表がありシネマでは軽く騒いでました。

受賞作品並びに受賞者以下のとおり

【作品賞(ドラマ)】 「バベル」

まさかアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督がこんなに早くに認めれるとは
思わなかった。「アモーレスペロス」が日本で公開されたのは2002年。
もちろんその年のマイ洋画ベスト1でした。☆5つ。
ガエル・ガルシア・ベルナルと出会った映画でもあった。
当時メキシコ版タランティーノってキャッチコピーだけで飛びついただけだが
運命的な出会いとなった。「21グラム」を経てなんと長編まだ3作目で受賞。

【作品賞(コメディ/ミュージカル)】「ドリームガールズ」

とっちゃいましたね。ひょっとしたらアカデミーも獲るのでは?って声が囁かれ
始めてたもんね。ちょっとビヨンセが主演かよって思ってたけど、ええんかもね。
ちなみに監督さんはビル・コンドン。「シカゴ」の脚本を手がけた人だ。
「シカゴ」みたいにアカデミー受賞はあるのか!?

【主演男優賞(ドラマ)】
★フォレスト・ウィッテカー 「ザ・ラスト・キング・オブ・スコットランド」

ディカプリオの2本ノミネートを押さえての受賞。他にも初めて演技をしたとか
言われているウィルスミスもいた。フォレスト・ウィテカーと言えばなんと言って
も「クライングゲーム」「ゴーストドッグ」。

【主演男優賞(コメディ/ミュージカル)】
★サシャ・バロン・コーエン 「Borat」

なぜか「パイレーツ」のジョニー・デップがここにノミネートされていた。
そうか「パイレーツ」はコメディか(笑)

【主演女優賞(ドラマ)】
★ヘレン・ミレン 「クィーン」

【主演女優賞(コメディ/ミュージカル)】
★メリル・ストリープ 「プラダを着た悪魔」

ベテランメリル・ストリープがどうどう受賞。
この映画もアカデミー作品賞にノミネートされるかも

【監督賞】
★マーティン・スコセッシ 「ディパーテッド」

イーストウッドの2作品、そして「バベル」のイニャリトウ監督を押さえての
受賞。やっぱスコセッシはすげえなあ。

【外国語映画賞】
「硫黄島からの手紙」

もうこれは言うまでもないですね。今年の賞を総なめにしとります。

【助演女優賞】
ジェニファー・ハドソン 「ドリームガールズ」
??映画初出場いきなり受賞みたいですね。でも誰か知らな~い。残念ながら
菊池凛子は受賞ならず。 

【助演男優賞】
エディ・マーフィ 「ドリームガールズ」

ベン・アフレック、ブラッド・ピット、マーク・ウォルバーグそしてあの
ジャック・ニコルソンを押さえての受賞はかなり凄い。まさかエディ・マーフィー
が受賞するなんて夢にも思ってなくて・・・


まあそんな感じです。もう眠くてたまらんから寝ます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「リボルバー 青い春」(2... | トップ | 菊地凛子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画情報」カテゴリの最新記事