映画VSボーリング

http://colorblog.jp/blog/clarence0108/ ←映画のことはこちらで書いてます

『寄生獣』を読みました

2005年07月13日 12時29分21秒 | 漫画
今まで断片的にしか読んだことのなかった「寄生獣」をようやく全巻読みました。
いまさら?とか言わないで下さいね(←しつこいですね?)

おもろかったです。
1巻が出たのは今から15年も前の1990年。何度か「おもろいよ」って友人には
薦められていたけどあまり漫画に興味がなかった僕は聞き流していた。中学高校時
代はほんまに映画ばっか見てた。TVでだけど。漫画はジャンプくらいしか読んで
なかったので。まず表紙の絵がうけつけないタイプの絵だったしね。読んだ後でも
表紙は微妙だと思いますが(笑)

「地球上の誰かがふと思った」
「人間の数が半分になったらいくつの森が焼かれずにすむだろうか・・・」
「人間の数が100分の1になったらたれ流される毒も100分の1になるだろうか」
「生物の未来を守らねば・・・」
と重いテーマで始まる1巻。空から降ってきた人間に寄生して<共存>して生きる彼
らはどこから来たのか?何しに来たのか??彼らの目的も何もわからないが彼らは人
間に寄生して脳を乗っ取る。そして生きる為に<狩り>をする。その対象は同じ人間
である。それは生きるためにはごく自然のことなのかもしれない。人間も生きるために
多くの生物を食している。人間も地球に寄生してるに過ぎないのではないか?地球上
で一番優れていて支配していると思っているのは人間だけなのかもしれないですね。
寄生獣とは彼らのことではなく人間を含む全ての生物のことなのかも・・・。

主人公の泉新一に寄生しようとしてきたその生物は右手から進入し本能で彼の脳を
目指した。ところが新一はその侵入に気づき、二の腕あたりで止血して脳への進入
を阻止した。これが新一と<ミギー>との出会いだった。右手に寄生したからミギ
ー。彼らには名前などどうでもよかった。脳を乗っ取った寄生生物の食事の取り方
は頭や手を自由自在に変形させて襲うというもの。頭や手が刃物のように変形した
り頭全体がパカッと割れて人間の頭をパクッと一口で食べたりする。さすがに映像
化は無理でしょうね(笑)しかし脳を乗っ取られずに済んだ新一はミギーと話し合い
<共存>することにした。誰にも悟られないように・・・。しかし彼らの周りには多く
の寄生生物が人間のフリをして普通に生活していた。彼らの目的はそして寄生生物
の存在する意味は何なのか?新一は何がなんだかわからないまま未知の生物との
闘いに挑んだ・・・。親友のミギーと共に。。

地球上に宇宙人が普通に暮らしているとかいう設定は今まで何度も映画とかで見た
ことあるけど「寄生獣」のような寄生生物の話はあまり聞いたことなかった。
「スピーシーズ」くらいかな?体を変形させて人間を襲うところも一緒ですね。ただ
「スピーシーズ」には寄生と共存ってしっかりしたテーマはなかったですけどね。

次は「GANTZ」って漫画を借りたので読みます。漫画っていいなぁ。今更ですが(笑)

******************************
昨日は「寄生獣」を貸してくれたNMと「GANTZ」を貸してくれた友人と飲みに行った。
高校時代から続いてる数少ない友人です。かれこれ13~14年の付き合いかな。
NMも就職決まったとこだったからお祝いみたいな感じで。もう1人の友人は
ゲーム屋の店長をしている。何回合っても当時の同じ話をして笑えるっていいです
よね。気楽だし。
今遊んでくれてる友人たちも長く繋がっていたいな~と大阪を離れるとなるとそんな
ことを思ってしまうのです。。

寄生獣 (1)

講談社



寄生獣 (2)

講談社



寄生獣 (3)

講談社



寄生獣 (10)

講談社



スピーシーズ~種の起源~

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン



スピーシーズ2

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン



GANTZ 1 (1)

集英社



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『バグズライフ』  (DV... | トップ | 『GANTZ』を6巻まで読... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2005-07-13 13:05:47
うお~

これめっちゃ好きだ!

田村玲子?だっけ?

あの人とミギーが好き!



わし土曜にtomyより一足早く名古屋に行ってきます!

返信する
下見? (tomy)
2005-07-13 13:31:09
下見してくれるんか?

ってか今名古屋行ったらしばらく遊びに来てくれへん

ってことか!?遊びに来てや~



田村玲子の最後は悲しかったなあ。
返信する
Unknown ()
2005-07-13 14:06:09
フフ。万博に行くんすよ!

一応一回はいっときたい。

という母と共に!



どこの国の奴が良かったっすか?

TOYOTAとか人いっぱいなんやろなあ
返信する
ミギーダイスキ (msk)
2005-07-13 14:26:06
ミギーかわいいから好きです。

侵入に失敗した奴のほうがキャラ濃くてよかったでしょ。

返信する
ミギー大人気やな(笑) (tomy)
2005-07-13 15:23:13
>ぺ

俺まだ愛地球博は行ってないよ。TOYOTAとかは

入れないらしいよ。僕も誰か遊びに来てくれたら

是非行きたいんだけどな~



>msk

ミギーかわいいよね。最初は生意気だったけど

意外とものわかりいいしね(笑)

侵入に失敗した奴らもっと出てきても良かった

のにね~
返信する
珍しく… (BUZZ)
2005-07-13 16:02:18
俺も読んだ事あるんよ。

手がグニュ~ンってやつやろ。

意外に面白かった



そういや三谷幸喜の新作映画の題材が、高級ホテルで起こる大晦日ら年明け2時間前のホテル群像劇らしいねん。

ん?これって『フォールームス』??(笑)
返信する
見た見た! (tomy)
2005-07-13 17:55:58
めざましで見たわ。本人電話でゆーてたな。

超豪華キャストで中井貴一と真田広之と寺尾聰以外

のたいがいの人は出演するゆーてた(笑)



タイトルは「THE 有頂天ホテル」

完全に設定は「フォールームス」やんね。俺も

思った。しかもセットは「キルビル」の種田さんが

手がけるらしいしね。



主人公が30人位いるらしいし。



「寄生獣」はみんな通ってきた道みたいやね。

返信する
懐かしい~ (rubicone)
2005-07-13 23:04:18
「寄生獣」のタイトルに思わず懐かしさを感じてしまいました!



>1巻が出たのは今から15年も前の1990年



そんな前になるのですね。夢中になって読みました!
返信する
こんばんは (tomy)
2005-07-14 00:15:30
>rubiconeさん

映画以外の記事にコメントいただけるとなぜかかなり

嬉しいです。

15年も前とは思えない話ですよね。時代を感じさせ

ないお話でした。服装はやっぱり時代を感じましたが

(笑)ってか時が経つのは早いものですね。

またコメントしてくださいね。ありがとうございます
返信する
薦められて (Babi Kaoru)
2005-07-14 12:49:09
4~5年前だったか宇多田ヒカルが掲示板かラジオで「寄生獣」はすごく面白いって言っていたので、慌ててブックオフに買いに走りました。

また読み返してみたくなりました。
返信する

コメントを投稿

漫画」カテゴリの最新記事