映画VSボーリング

http://colorblog.jp/blog/clarence0108/ ←映画のことはこちらで書いてます

『SAW2』  ☆☆☆★★

2005年11月03日 04時20分12秒 | 映画:2005年公開作
久々に映画レビューを。
今日は朝出勤して今さっき帰ってきたというかなり長い一日でした。
一人で地味な仕事をするのが僕は好きみたいです。

ハリウッドに呼ばれてもええ仕事をしたのがこの映画を作った彼ら!
リー・ワネルとジェームズ・ワン!

『SAW』
監督:ダーレン・リン・バウズマン
出演:トニー・ウォルバーグ、ショウニー・スミス、フランキー・G
   
前作でなかなかの衝撃を与えてくれたリー・ワネル&ジェームズ・ワンが今度はハリウッドに殴りこんで製作にまわった。監督は新鋭ダーレン何たらくん。
ダーレンが書いた脚本を「SAW2」にふさわしく変更したらしいけど、実は14人の男女がある場所に集められ殺し合うって内容だったらしいですね。「バトロワ」に影響を受けたとか。ってかパクリやん!
結局人数は8人に減らされたもののある建物に閉じ込められた彼らが殺し合うには違いない。「CUBE」に近いところが多い。

それでもかなりいい出来でした。犯人はすぐにわかるんだけど、場所が特定できずって設定も緊迫感を増した。あとかなりサラウンドを効かせた音。
あちこちのスピーカーから聞こえてくるかなりの刺激音。しかも見たのがTHX劇場だったのでばっちり臨場感ありありでした。かれこれ40箇所以上のシネコンに行きましたが、ベスト5に入るお気に入りのTOHOシネマズ名古屋ベイシティです。
この映画ってTOHOシネマズしかやってないのかな?パンフの表紙にもTOHOシネマズの名前があるし。

これで間違いなく「1&2」DVDBOX出たら購入ですね~。「1」同様「2」もラスト10分くらいで一気に謎が解けるというパターンもかわらず。「1」の時は松本人志がけちょんけちょんにけなしてたけど、「2」はどうなんでしょうね。個人的には毎回松っちゃんとは意見が合わないので彼の記事は読まないのですが、ちょっと氣になるところですね。「1」が良かっただけに「2」は絶対レベルが下がると思っていただけにちょっと得した気分でした。
ストーリーが決まっていないのに期限が決められたうえでしかもあの「SAW」の続編というプレッシャーの中ここまでの作品を作り出せたんだからスゴイ。

映画とは関係ないですが、TOHOシネマズの映画が始まる前のプロジェクターでの映像が好きってのは何度もこのブログで書きましたが、こないだこの映画を見に行ったら新しいのに変わっていた。「また来たい映画館へ」ってのじゃなくなってるやん!あの映像を見て最近ちょっと映画の見方を変えたくらい衝撃を受けたのに・・・TOHOシネマズ社員の面接の時にもそこはかなり絶賛したのに(落とされたけど・・・)。でも変わったものもまあまあ良かったです。やっぱりTOHOシネマズはすごいなあ。また見たい映画があれば行こうと思います。なんせヴィレッジヴァンガードやディズニーストアもあるしね~。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッピー ハロウィ~ン | トップ | 馬鹿野郎どもよ~♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたしも買うかな~ (msk)
2005-11-03 08:43:21
やっぱけっこう良かったですよね。

あんまり期待して見なかったのも良かったのかな??

ちょっとジグソウが出すぎなのが気になってて、違う人がかかわってるはずとは思ってましたけどね。



最後の自分の首の皮をめくるシーンは思わず目をそらした~。
返信する
確かに (tomy)
2005-11-03 12:41:29
>msk

確かにあのシーンはちょっとね…。

最初の目玉を切ろうとするシーンもね。

ほんまに期待してなかっただけに良かったんやろね。

返信する
おひさ~ (あべこ)
2005-11-04 04:17:45
私は期待してみてしまったんで、ちょっと物足りなさを感じたわ。

えぐいシーンも少なかったしさ。

11月から○ーナーに短期で復活することになったんで、大阪戻って来たときは、遊びに来たって~。

返信する
おひさ おひさ (tomy)
2005-11-04 12:21:37
>あべこ

はぁ??出戻り??

ほな会いに行くわな~



「SAW2」って全米初登場1位になったなあ。

びっくりした。うちの劇場にもめちゃめちゃ電話の問い合わせあるわ。
返信する

コメントを投稿

映画:2005年公開作」カテゴリの最新記事