映画VSボーリング

http://colorblog.jp/blog/clarence0108/ ←映画のことはこちらで書いてます

『ドラゴン桜』 

2005年07月09日 00時33分32秒 | TV&ドラマ
『ドラゴン桜』  ☆☆☆★★
出演:阿部寛、長谷川京子、山下智久、長澤まさみ、中尾明慶、小池徹平、サエコ
   デビッド伊東、野際陽子、矢沢心、斉藤洋介
脚本:秦建日子(「編集王」「共犯者」)

これって「女王の教室」高校生版ですやん!「ごくせん」みたいに近所に超エリート
高がある超バカの私立龍山高等学校が舞台。24億円の負債を抱え、学校は倒産の危機。
そこへ東京地裁の任命を受け、倒産処理をしにやって来たのが弁護士の桜木(阿部)
桜木は、マスコミに元暴走族のリーダーという過去を暴露されたばかりのさえない三流貧
乏弁護士だった。一流弁護士になるという自らの野望実現のために、龍山高校との関わり
を持とうとする桜木。潰れるはずの学校を一転して、再建しようというアイデアが思い浮
かんだ。「落ちこぼれ高校から東大合格者を出す」というもの。そして誰も進学クラスの
担任になりたがらないのに苛立ち、「俺がやる!」と言い出し教師になることになった!

なぜ「女王の教室」とかぶってるかというと最後の生徒への説教が全く同じだったんです
よね。社会に出たら無能な人が騙されて高額な税金を払わされ、他人にうまく利用される
みたいなくだりが・・・。相手が小学生か高校生かの違い?でもキャストが僕の好きな人が
いっぱい出てるだけで「ドラゴン桜」は結構好き。
まず阿部寛がかっこいい!小池徹平に山下智久はそれぞれ「ごくせん」「STAND UP!!!」
と同じような役っぽいし。中尾くんは金八のちゅう役とこれまた同じような役。
サエコは「学校へ行こう」を引退して以来初めて見た氣がする(笑)そして今回は全く
かわいくないけど長澤まさみも出てる。彼女ちょっとTVドラマ出すぎやから僕ですら
飽きてきました。「ロボコン」の頃の彼女は可愛かったなあ。生徒たちはほんまに
「ごくせん」みたいな雰囲気。懐かしいところでは「はいすく~る落書き」みたいな
感じ。それでも見ます(笑)

阿部ちゃん好きなんで!

ロボコン

東宝



STAND UP !! DVD-BOX

TBS / メディアファクトリー



ドラゴン桜 (1)

講談社





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ティムバートンの「コープス... | トップ | 道頓堀極楽商店街に行ってき... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (みさこ)
2005-07-10 14:04:10
はじめまして。TBありがとうございました!

阿部ちゃんの演説内容は、『女王の教室』でも言ってたんですか(笑)。

的を得たことを言ってるなぁと妙に納得する部分がありました。

原作の漫画を読んでいないので、これからの展開は知らないのですが、

阿部ちゃんに洗脳されて(笑)、東大合格者が出るのでしょうか。

これからの展開が楽しみです(^o^)。
返信する
初めまして (tomy)
2005-07-10 14:19:19
>みさこさん

コメントありがとうございます。

阿部ちゃんは存在自体でちょっと笑ってしまいます

ね。いつからあんなキャラに・・・上田次郎ですかね。

漫画を読もうとまでは思わないですが、ドラマは

見たいと思います。学園ものは同じようなのが多い

ですが、気楽に見れますからね。
返信する

コメントを投稿

TV&ドラマ」カテゴリの最新記事