映画VSボーリング

http://colorblog.jp/blog/clarence0108/ ←映画のことはこちらで書いてます

『チャーリーとチョコレート工場』 ☆☆☆☆★

2005年09月23日 12時55分45秒 | 映画:2005年公開作
さすがティム・バートン!見る前はちょっと舐めてました。

『チャーリーとチョコレート工場』
監督:ティム・バートン
出演:ジョニー・デップ、フレディ・ハイモア、デヴッド・ケリー
   ヘレナ・ボナム・カーター、ディープ・ロイ

「シザーハンズ」「エド・ウッド」「スリーピーホロウ」に続き、
ティム・バートン&ジョニー・デップコンビの4作目。10月には
またまたこのコンビの「コープスブライド」も公開されますね。
ヘレナ・ボナム・カーターも「コープス」に出ますし、ティムは同じ
役者を使うのが好きやなぁ~。
監督は違うけどジョニーとフレディ(チャーリー)も既に「ネバーラ
ンド」で共演してますね。

僕は本を読まないのでタイトルくらいしか聞いたことなかったんですが
かなり有名なお話なんですよね?『チョコレート工場の秘密』
昔ジーン・ワイルダー主演で映画化されたらしいけど、そちらも見てま
せん。なので今回は新鮮に何も知らない状態で映画を楽しめました。

もちろん あんな<ちっさいおっさん>が出てくることは
知る由もなく…


<ストーリー>
主人公のチャーリーは貧乏ながらも楽しく生きていた。両親と祖母祖父に
囲まれながら。そんなチャーリーの家の近くには十数年誰も出入りしたこ
とがないと言われる世界一のチョコレートを生産しているチョコレート工
場があった。ある日工場の経営者ウィリー・ウォンカは商品の中にゴール
デンチケットを5枚入れた。そしてその5枚のチケットをゲットした人に
工場内見学を招待すると発表した。それを聞いた世界中のファンはチョコ
レートを買い漁った。そして年に一回しかチョコレートを買えないチャー
リーの手にも奇跡的にチケットが手に入り、いよいよ工場の中へ・・・。
ウォンカが子供たちを見学させた訳は…

<感想>
もちろんメインは工場に入ってからなのでしょうが、入る前まででも充分
楽しめる。まずは町や人の雰囲気、独特の世界。もちろん地球上のことな
んだけど彼の描く世界はちょっと違う感じがする。ティム・バートンの描
く世界はどの作品を見ても惹きつけられてしまう。
そして工場の中はというとこちらはあまり言うとネタバレになるので書き
ませんが、とにかく<ちっさいおっさん>がいっぱい出てくるんですよね。
ウンパ・ルンパというんですが、こいつらが踊るわ歌うわ…。
チャーリーたち5人とその親たちも一緒に工場に入るんだけど、どの子も
どこかちょっとおかしい子供や親ばかり。今の世の中を代表するようなく
そ生意気な子供だらけ。そんな彼らにも課せられた試練があった。

とにかく予想がつかない話の上、出てくる人間がみんなくせがあり、セッ
トもかなりかわいかったりかっこよかったりでほとんど前のめりで見てま
した(笑)

ジョニー・デップ主演ってだけでここまでヒットしてるんやと思っていた
けどそれだけではないのかもですね。普通に楽しめたし。子供でもおもろ
いでしょうし。子供と言えばチャーリー役のフレディ・ハイモアは天才子
役と言われていたハーレイ・ジョエル・オスメント以来の超有名子役にな
りそうですね。なんせ「ネバーランド」「トゥーブラザーズ」そしてこの
大役ですもんね。フレディ君は既に幸運の<ゴールデンチケット>をゲッ
トしていたんでしょうね。

ってか映画ではゴールデンチケットをゲットした時に使ったお金は道端で
拾ったお金とかでええんやろか??「当たったよ~」って家に帰ったチャ
ーリーに「お金はどうしたの?」って両親が聞くかと思いきやそれもなく
チャーリーが拾ったお金だからと辞退することもなく…
そこは流すんかい!?って思ってしまいました(笑)

まあでも久々にティムバートン作品で楽しめるのにめぐり会えました。
早速PCの壁紙はウンパルンパに変更しよっと!
コメント (37)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あずきカフェオレ | トップ | 05年7月度ドラマ視聴率ラ... »
最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お初です★ (y-hama)
2005-09-23 17:05:59
ちわっ!元気してます?やっとこさ初カキコ♪

チョコレート工場よかったんやぁ!うちは最近大好きなワナにも全然行かずやわ…

何せシーズン中は忙しくって…(笑)シーズン終了したらぜひとも名古屋に行くんで、接待してね♪

あずきカフェオレやら、うなぎバーガーやら、食べさしてちょ(^_^)/
返信する
見られたんですね!? (hitomi)
2005-09-23 20:42:44
私もみたいみたいと思いながら先にファンタスティックフォーを観て、チョコレート工場はまだなんです。良かったぁ面白そうで!ティむやからちょっと期待はしてたんですが、どぅやろか??とは思ってたんです!よし、近々見に行きます!!
返信する
思ってた以上に (tomy)
2005-09-24 01:49:08
思っていた以上良かったですよ!



>y-hamaさん

初カキコありがとう!!

y-hama??hama-y…それでは誰かわかんないよ…/hiyo_oro/}



シーズン…シーズン…??名古屋来てきて!

なんぼでもお相手しまっせ!休みに休めたらですが



>hitomiさん

見る前は半信半疑でしたが、見たらおもろいおもろい!是非見てくださいね~。多分DVD買います。

ティムバートン好きだけど実はDVDは「ビートルジュース」と「ナイトメアビフォアクリスマス」「マーズアタック」しか持ってませんねん(笑)



「ファンタスティックフォー」って意外と人気あってびっくりです。アメコミファンにとっては凄い作品らしいですね。僕は詳しくないのでわからないですが…
返信する
ちょっと (y-hama)
2005-09-24 10:01:20
あたいが解からないなんて、どー言う事???

tomyのバカバカー



んー、ヒントは好きのワーナー好き

これでもうお解かりかしら?名前の意味も…(笑)

ちゃんとお気に入りに登録してるからねー♪
返信する
おぉ~ (tomy)
2005-09-24 12:26:40
わかったわかった!!!!!!!!!!!!!!!!



やっと書き込んでくれたんかいな!こないだ大阪帰った時会えなくて残念やったなあ。次は遊ぼうな~



シーズンはもう終わったようなもんでしょ(笑)

優勝は確定だし。

こっちでははh-shin戦なんて月に数試合しか放映しないからね。もちろん中日戦のみ。全く強いのかどうかもわからん(笑)勝っても負けてもマジックついても新聞には小さくちょこっとしか載らないし…
返信する
おひさしです! (プリュ)
2005-09-24 23:47:22
ウンパルンパのダンスが可愛かったですね~♪

最初から最後まで面白かったし、可愛いし、癒し系でしたね~☆

一番思った事は、あのチョコレートを食べてみたいって事です(爆)
返信する
Unknown (depp伯爵)
2005-09-25 01:51:22
お久しぶり。らしくないねぇ。あのコンビを舐める何なんて・・・俺は試写会で見たんだけどね。会場着てまず驚いたのは、女性の多さ。会場の9割近くはいたなぁ。この映画は年齢を問わずに楽しめる映画だったね。鑑賞後、早速サントラを予約しにヨ○バシに行って完了して数日後、ヨ○バシからTELがあって、取り扱っていないメーカーなので取り寄せになりますといわれたけど取り寄せるように依頼。その後、連絡がないまま10日くらいが過ぎて、さすがに限界だ!タワ○コにあったので早速購入。ポスターも付いてたので、Lucky!で、数日前にヨ○バシからTELがあり、メーカーに在庫がないとのことで、また、連絡するとのこと。キャンセルしなきゃね。シン・シティ見に行ったときに、チャーリーのパンフも買わなきゃ。まだあるかなぁ。

 相変わらず、うまそうなん食してるねぇ。

 
返信する
久しぶり~ (tomy)
2005-09-25 06:39:07
>プリュさん

確かにあれだけ売れてるチョコならかなりうまいんだろうな。僕が一番好きなチョコはアルフォートです。

あのさくさく感とチョコのバランスがタマリマセン!



>depp伯爵

出たな!サントラってあのウンパルンパの曲とかばっかなんちゃうの(笑)なら別にいらないかも…。

劇場は女性も多いけどやたらと親子連れが多いで。

子供映画として一般には認識されてるんかもな。

パンフはちょこちょこ売り切れてる生産が間に合ってないみたいやからタイミング悪いと売り切れてるかもね。シンシティ見るんや?どうなんやろな。俺ももちろん見るけどね。
返信する
TB感謝です! (ミチ)
2005-09-25 14:23:21
こんにちは~。

今日で地球博もおしまいですね。

名古屋もこれで少しは静けさが戻ってくるかしら?

「チャリチョコ」ご覧になりましたか?

“ちっちゃいおっさん”大好きでした!

あの簡単な踊りの振り付けなら私も画面の隅っこの方で一緒に踊れるかも!?
返信する
TBありがとうございました。 (pancopa)
2005-09-25 14:54:03
楽しくもあり、にくらしくもありいろんな要素が盛り込まれた作品だったと思います。

楽しかったです!!

もう1回観にいきたいです~!
返信する

コメントを投稿

映画:2005年公開作」カテゴリの最新記事