映画VSボーリング

http://colorblog.jp/blog/clarence0108/ ←映画のことはこちらで書いてます

M-1グランプリ06 その1

2006年12月26日 05時20分09秒 | TV&ドラマ
ついにこの日が来ました。
01年からM-1グランプリ優勝者が誰になるかで賭けてきましたが、今年は
何もかけずにバイトの人たちと家で見守ってました。
そう、ひとつの奇跡を信じて。

まだ、見てない人は読まないで下さいね。

1組目 「POISON GIRLBAND」
04年に初登場して今年で2度目の決勝進出。
『靴の中にマヨネーズ入ってたらベッチャベッチャベッチャベッチャ・・・』ひつこい
ちょっと勢いがない滑り出し。

2組目 「フットボールアワー」
完全に雲の上の人になってしまったね後藤。高校時代は一緒にテニスの球拾い
してたのに。03年にグランプリを獲得してるにも関わらず、また出場!
出場したのはその後も東京でのレギュラーを獲得出来なかったからかな?
もうさすがにあかんやろうと思っていたが、おもろかった。岩尾のテンションの
高さがうけた。『確かにそうかも知れん!』
でもどっちのネタも彼らの持ちネタで何度か見たことあるものだった。
『岩尾は太陽エネルギー! 後藤は卵アレルギー!!』

3組目 「ザ・プラン9」
パァ 出た!大阪の最終兵器。おっさん集団。大好きな大好きなプラン9がついに
表舞台に出る日が来た。5人漫才。4人ボケで1人ツッコミ!
このおっさん達になぜか憧れる。おもろかっこいいんですよね。またライブ見に
行きたい!彼らの良さが伝わりきれてないのが悲しい。
R-1グランプリで浅越ゴエが優勝したことをみんな忘れかけてるよね。
華丸博多大吉はR-1後に大ブレイクしたのに・・・。

4組目 「麒麟」
04年~05年決勝進出し、3位を記録。
今年の優勝候補の筆頭だった。実力も「い~きお~い」もあるし。
『おまえがしっかりせえよ 麒麟は!』って田村のアドリブ(?)は良かった!
それほど新鮮さはないもののちょっと笑えた。実力と余裕さが伝わってきた。

5組目 「トータルテンボス」
04年に続き2度目の出場!彼ら特有の<半端ねえ表現>がそれほど出ず、
04年よりインパクトがなかった。お笑いブームの中それほどお笑い番組には
出ずに漫才に徹してきたみたいだけど少し何かが足りない。
なぜか松本の点数は高かった。

6組目 「チュートリアル」
徳井の顔!顔!顔!
些細な人の話に食いつく食いつく!リアクション大きい!!
冷蔵庫だけであれだけネタ広げれるなら、ネタはいくらでも作れるやろうな。
福田の歯並びもの凄いキレイなってたし、やる気は十分なうえに本人らがかなり
楽しんで漫才してるのが伝わってきて見てるこっちも嬉しくなるコンビですね。
って去年のM-1の記事でも同じこと書いたような氣がするね。
間違いなく07年は東京で大活躍するでしょうね。次長課長と肩を並べるくらい。
ってか今まで売れてないのがおかしいねんけどね。

7組目 「変ホ長調」
彼女たちを決勝まであげた審査員誰や!?
どう考えてもレベルが低すぎるでしょ!

8組目 「笑い飯」
02年以降毎年出場しベスト3に2回も入っているM-1の申し子。
同世代として応援してる彼ら。フットボール後藤と笑い飯哲夫と予備校で同じ時間
を過ごした僕はどうしても彼らを応援してしまう。
おにぎりボケの連発は良かったが、前半のお箸の物語とか茶碗の物語が長かった。

9組目 「ライセンス」
敗者復活は予想外のライセンス。結成10年目の彼らは今年が最後。
大人向けのドラえもんネタ。まあそこそこな漫才。声に出して笑うほどの箇所は
なかった。

************************************************
この中から最終決戦に出場した3組は

「フットボールアワー」「チュートリアル」「麒麟」

審査員がつけたランキングと見ていた僕らの評価はほぼ同じ。
紳助も言うてたけど審査員のジャッジがかなり信憑性を帯びてきた。見ている
こっち側のランキングとほぼ同じ結果が出た。「麒麟」と「笑い飯」が1点差って
のもたしかにそれくらい僅差だったと思う。

決勝進出したのはアマチュアの「変ホ長調」以外は全て吉本ってのが凄いね。
しかもトータルテンボスとPOISON GIRLBAND以外は全て大阪吉本。
Base出身者ばっか。今考えると彼らが全員出演していた大阪の深夜番組などは
かなり値打ちあったってことですね。「マジっすか!?」とか最高だったもんね。

それにしてもチュートリアルの高得点っぷりは凄い。全員がそれぞれトップの点数
をつけた。紳助はなんと97点!紳助は一番悪いコンビには76点をつけている。

ランキングは
1、チュートリアル
2、フットボールアワー
3、麒麟
4、笑い飯
5、トータルテンボス
6、ライセンス
7、ザ・プラン9
8、変ホ長調
9、POISON GIRLBAND

変ホ長調に負けたPOISON GIRLBANDって・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タランティーノの新作たち | トップ | ボーリング場には魔物が住む? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったぁ~!! (Babi Kaoru)
2006-12-26 07:56:17
大好きな徳井くんのチュートリアルが優勝!!
冷蔵庫ネタもチリンチリンネタも知っていたけど
知っていても何度も笑える楽しさが凄い!!

フットボールはねぇ~、同じ大学を何度も入試するようなモノ?
もっと上を目指そうよ~と思ってしまった。

大好きなゴエちゃん、プラン9が漫才と認められたことが進歩かな。

変ホ長調、紳助が言ってた「ボーク」は納得。
面白いネタは番組名、人名そのまま名指しだから笑えるから反則やね。
アマチュアの割には頑張っていたと思う。

今年の全員一致の完全優勝は感動しました。
返信する
何度も笑えるか (tomy)
2006-12-26 12:10:27
>Babi Kaoruさん
確かにそうですね。
何度見ても笑えます。
だってM-1録画してもう既にネタのとこだけ3~4回
ずつは見てますけど、チュートリアルだけは何度
見ても笑ってる自分がいます。
去年のバーべQもいまだにスーパーの野菜コーナー
行くだけで思い出して少し笑いがこみ上げますからね。

ピーマン たまねぎ たまねぎ オニオン(笑)
返信する

コメントを投稿

TV&ドラマ」カテゴリの最新記事