映画VSボーリング

http://colorblog.jp/blog/clarence0108/ ←映画のことはこちらで書いてます

『八日目』  (96年/TV) ☆☆☆☆☆

2005年05月26日 16時51分11秒 | 映画ヤ行
96年のフランス/ベルギー映画。アスミックエース配給。

<監督>
ジャコ・ヴァン・ドルマル監督。「トト・ザ・ヒーロー」に続いて
2作目。「トト~」は見てないからわかんない。
「トト」で思い出したがおかんの友達の隣人がロト6で1000万GETしたらしい!
関係ないけどね(笑)

<出演>
96年カンヌ映画祭主演男優賞を受賞。
しかも二人同時受賞。
ダニエル・オートゥイユとパスカル・デュケンヌ 
ダニエルは「愛を弾く女」「王妃マルゴ」「メルシィ人生」とスゴイ
キャリアの持ち主。売れっ子フランス人。しかも結婚はしていないが
なんとあのエマニュエル・ベアールとの間には子供がいるとか。
エマニュエル・ベアールはキレイ!「天使とデート」の頃が
かわいくて好きだった。しかもフィービー・ケイツと共演してたし!
今作にはエマニュエルもフィービーも出てないけど
ミュウ・ミュウが出ている。この人もきれいですね。


<ストーリー>
会社員アリーは妻と娘に家出され、淡々とした日々を送っていた。
ある日、暗闇で犬を撥ねてしまい、その飼い主のジョルジュを車に乗せた。
ジョルジュはダウン症の青年で、施設を抜け出し母親に会いに行くところだった。
母親の元に向かう二人。だがたどり着くと、母親は数年前に亡くなっていた。
ジョルジュはそのことを理解しつつも受け入れられないでいた。
仕方なく施設まで送る途中、アリーはジョルジュと次第に仲良くなっていった。
施設で別れた二人だが、ジョルジュは親友アリーの娘の誕生日の日にある
計画を立てた…。

<感想>
良かった!!
かなり良かった!!
まあ簡単にいうたら「レインマン」のリメイクみたいな感じですが。
この二人の友情が次第に芽生えていく過程で泣きそうになった。
これはおすすめです!ってもう有名やからもう見た人多いやろけど。。

特にジョルジュがアビーが家族といろいろあり、慰めるシーンは最高。
二人で森の中で寝っころがって空を眺め

アビー   「行くか?」
ジョルジュ 「もう1分」
アビー   「いいよ スタート」

黙って空を見上げる二人…

アビー時計を見て
アビー   「終わり」
ジョルジュ 「いい1分だった…」

お互いが出会えて良かった。ってのがこの1分に集約されていた。


タイトルの「八日目」というのは神が世界を創造した日にちのこと。

1日目 神様は太陽をつくった 眩しい太陽 
    そして大地をつくった

2日目 神様は海をつくった 

3日目 神様はレコードをつくった

4日目 神様はテレビをつくった

5日目 神様は草をつくった 

6日目 神様は人間をつくった

7日目 神様は休息された

そして…8日目…

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BENNIE K が… 中山功太が… ... | トップ | タンティーノ&ロドリゲス »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原作 (K@)
2005-05-26 18:06:27
原作もいいですよ。
返信する
はじめまして。 (はな)
2005-05-26 19:21:35
 trackback って、良く分かっていなかったので、私の場所に何か書き込まれてる!!と、ちょっぴりビックリしました。

どうせなら、コメントを残してくださいよ~!!

返信する
Unknown (浜ちゃん)
2005-05-26 23:38:46
題名かわりました?
返信する
Unknown (tomy)
2005-05-27 00:06:55
題名?



ブログの?



たまに微妙に変えたりしてるねん。

ブログ初めて既に半年経ちますがいまだに

しっくりこないんで(笑)
返信する
どうも~ (あつし)
2005-05-27 02:31:29
はなさんと同じで~~~す

コメント残してくれたら良かったのに~~~

トラックバックどうもでした
返信する
ありがとうございます☆ (N.Y.)
2005-05-27 17:26:30
本当に素晴らしい映画です!

もう何回も観ているのですが、

心が温かくなります☆



ブログ始めて、初のコメントがもらえたので

嬉しかったです☆

また、ドンドン来ますね。

こちらにも来て下さいね。

では、失礼します。
返信する
どうも! (tomy)
2005-05-27 18:09:30
>N.Y.さん



初コメントが僕みたいなのですいません。。

この映画見たら前向きになりますよね。

なかなかこんな褒め方しない僕ですがこの映画は

ちょっと特別でした。



またドンドン来て下さいね
返信する

コメントを投稿

映画ヤ行」カテゴリの最新記事