映画VSボーリング

http://colorblog.jp/blog/clarence0108/ ←映画のことはこちらで書いてます

『かもめ食堂』  ☆☆☆☆★

2006年04月19日 02時23分45秒 | 映画:2006年公開作

名演小劇場にて鑑賞。いい映画だ。ぎりぎり☆4つ。5つに近い4つ。
平日昼間だというのに50人以上入ってた。
びっくりしたのはひざかけだけでなく、低反発座布団(無印)まで貸し出し
してたこと!俺の家にあるのと同じやつだったし(笑)

出会いはガッチャマン!?

誰だ、誰だ、誰だ~♪

『かもめ食堂』
監督:荻上直子
出演:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ

荻上監督と言えば、傑作『バーバー吉野』を撮った俺のお気に入りの監督。
まあ「恋は五・七・五」という微妙な作品を挟んで今回は監督3作目。
荻上作品といえば もたいまさこ
全作品に出てて、どれもかなりインパクト大!!

05年には久々に製作された「やっぱり猫が好き」の脚本も荻上さんが手掛けた
こともあり今作でも小林聡美も出てるんやね。さすがに室井滋は出てなかった(笑)

<ストーリー>
フィンランドのヘルシンキに“かめも食堂”という小さな食堂をオープンした
サチエ(小林)。なかなかお客さんが来ない中、初めて来た現地の青年に珈琲を
サービスする。以後その青年は毎日来るようになった。その青年は日本が好きで
ガッチャマンの歌を教えてくれとサチエに頼むがサチエは思い出せずにいた。
ずっと氣になっていて本屋で見かけた日本人女性に聞いてみた。以後その女性と
も仲良くなり、ひょんなことからかもめ食堂で働くことになる。
そして観光に来て荷物が行方不明になった女性(もたい)とも出会い、店を
きりもりしていくうちに次第にいろんなお客さんが来るようになり・・・


全編フィンランドロケでゆったりと時間が流れてるフィンランド(←予想)が
よく伝わってきた。女性監督らしく、女性の視線で描かれてる。
<もたいまさこ>が出てきただけで笑えるのは何でやろ(笑)
ちょこちょこ笑えるシーンもあり、見てる間中ずっと日本食が食べたくて食べたくて・・・。
見終わった後は栄の大江戸食堂に行ってしまった。

エアーギター選手権
サウナ我慢大会
ムーミンワールド

ちょっとフィンランド行ってみたくなった。
めちゃめちゃ和みました。疲れた時に見たらいいかも。


↑パンフかわうぃーうぃー


コーヒーがおいしくなるおまじないは

コピ・ルアック

******************

2本目 伏見ミリオン座

『立喰師列伝』

監督:押井守

すいません。半分ほど爆睡しちゃった。
あまりにも「かもめ食堂」で和んでしまったから。
あと予告編が見たいのばっかで予告見たら満足してもうたから?

今日見た予告は
「ナイスの森」「嫌われ松子の一生」「初恋」「ステイ」「ハチミツとクローバー」
なかなかのラインナップですね。どれも見たい。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広報人 矢部謙三!? | トップ | 『ダイナマイト関西』まであ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして~ (cyaz)
2006-04-19 08:32:02
TBありがとうございましたm( )m



本当に和む映画で独特のこの映画の空気感が良かったですね~^^ 主役3人の個性が力いっぱいではなく、やや控えめにスクリーンに映される様が最高でした!
返信する
Unknown (Unknown)
2006-04-19 12:04:50
TBありがとうございました。

良い映画がたくさん出来てうれしいですね



北欧好きにはたまりません!
返信する
結構当たってるみたい (マックィーン二世)
2006-04-19 20:51:52
 ワナもあわててブック申請してるけど、プリントが少なくて夏まで無理らしい。しかし、さすがに夏にはもうやっても・・・って感じ。

 今日、「チェケラッチョ!!」観てきやした。久々の大ハズレ。始まって10分で帰りたくなったけど、東宝の招待なので、最後まで我慢してた。横の某劇場支配人は、豪快なイビキをかいて寝てた(笑)。
返信する
夏は遅いですね (tomy)
2006-04-20 03:39:30
>cyazさん

初めましてってかお久しぶりです。

半年以上前は頻繁にお邪魔させてもらってたのですが

長らく遊びに行ってませんでした。

TBつけたのも半年振りくらいです。



あの3人はほんとインパクトありますよね。

特にもたいまさこは(笑)



>Unknounさん(←名無しさんですね)

今年は邦画が楽しみなのがいっぱいです。

洋画は・・・特に思いつかないです(笑)



>マックィーン二世さん

夏って!?

それじゃもう遅いですし、一日1回とかですよね?

「チェケラッチョ!!」はダメでしたか…ひそかに

楽しみにしてるんですけどね。



豪快なイビキ・・・

俺もこの日寝たからひょっとしたら…イビキかいてたのかもしれません
返信する
Unknown (msk)
2006-04-20 15:15:25
かもめ食堂見たかったんですよねぇ~。もう終わるかな。

もたいまさこも笑えるけど、やっぱり片桐はいりのあの顔見たら笑えてしまうなぁ。

強烈な個性。



この前、片桐はいりの弟がぽかぽか地球家族に出てましたよ。普通の顔でした。
返信する
見ればいいのに (tomy)
2006-04-20 23:46:37
>msk

結構良い作品だよ。



恋は五・七・五 よりはね(笑)

片桐はいりもかなりのインパクト!



弟!?

顔似てないんやね。おもろくな~い



ザブングル(漫才師)は片桐に似てるね~
返信する
かもめ~ (な○こ)
2006-04-24 12:50:06
見たかったけど、大阪ではもうやっていない??

ちなみにガーデンシネマHPかなんかでかもめ食堂

の紹介見ると、ちょっとびっくりするよ。



返信する
やるねえ (tomy)
2006-04-24 18:47:54
>な○こ



凄いやん!!

②やるねえ。オーナーなかなかやり手やね。

センスええわあ。



ってかあなた久々やん。

近々大阪戻ったら呼び出すからね~
返信する
お久しぶりーふ~ (な○)
2006-04-25 13:00:29
ひーのメシはやっぱうまかったよ~。

①にも②にもかもめのポスターでかでかと

はってあるからねぇ。

ほいほい、大阪で腰掛けOLやってますよぉ。

また帰ってきたら一緒にひーの顔でも見にいきまひょ。

返信する
OL似合わね~ (tomy)
2006-04-25 22:54:35
>な○

OL頑張ってるんやね~。



GW帰るけど1日だけやからまたその次ね~

ってかあんた忙しい人やからな~
返信する

コメントを投稿

映画:2006年公開作」カテゴリの最新記事