くろさん亭、おかわり

六殿神社の境内の摂末社を巡って・・

六殿神社の続き、です。

六殿の名前の由来は

”阿蘇大明神、天照皇大神、埴安姫神、諏訪大明神、氷川大明神、稲荷大明

を総称して六殿大明神、ということです。

源為朝が木原城に居城の折、に建てたと伝えられているそう。  


こちらの鳥居をくぐって、境内の摂末社を巡ります。

ちなみに、昨日の猫さんはこの鳥居をくぐってやってきたのですが

その様子が非常に神神しかったのが忘れられません。


なんとも静かで厳かな樹々。

鳥の声すら、遠くに聴こえるよう。

と、とても印象的なねじねじの樹が見えてきました。


この樹の傍にあったのが

『医療の神、疫病退散・病気平癒の御神徳のある八千矛神と少彦名大神を

祀る鉾神社 』

疫病退散!

もちろんしっかりと、お参りさせていただきました。

ただ、なんとなく写真を撮るのは憚られたので、写真はなしです。

気になった方は是非現地をご確認くださいね。


この樹は今までにどんな歴史を見てきたのか・・・。

今のような疫病が流行った様も見てきたのかもしれませんね。

ゆっくりと境内を巡っていると、日が落ちてきて少々肌寒くなり

この日はこれにて退散。

こんど伺う時は、雁回山のウォーキングにも行きたいな♪

三密を避けての神社巡り、なかなか楽しいものです。

今度のお休みはどこを巡ろうかしらん?

(休日出勤にならなければよいのですが・・・)

コメント一覧

くろさん
@satochannoniwa satochannoniwaさんへ
面白いでしょ。一人で夕方に見ると、怖いかもですね。
satochannoniwa
ネジネジの木 面白い、、
女性のようで、、夕方は怖いかな、、
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事