くろさん亭、おかわり

秋の水路

久しぶりに定時退社♪

ちょっとデパートをうろちょろして帰ろうかと思ったのですが

なんだか、人ごみに入る元気もなく、まっすぐにバス停へ。

と。

来ないんですよね、こういう時、バスって。

結局20分待ちましたもの。

ええ、立ちっぱなしで20分。

あ~あ、フランス展見てくればよかった。

さて、10月も末になってきましたが、我が家の脇の水路の様子です。

             

なんと、大きなカラーがまだ咲いています。

かなり大きめ。

どんなに大きいかといいますと。

                     

セイタカアワダチソウの花とほぼ同じ大きさ、くらい。

こんな大きな花が咲いているかと思えば。

その足元には・・。

             

小さく愛らしい花も咲こうとしています。

これはミゾソバ。

実は薬効もあるとか。

「石田散薬」というお薬の原料なんです。

「石田散薬」とはなんぞやといいますと。

土方歳三の生家が製造し販売していた家伝薬。

薬効は打ち身、ねんざ、切り傷など、らしいのですが。

現在では販売はないようですが、年に一回実際に薬つくりを体験できるイベントがあるそうな。

・・とりあえず、刈り取って乾燥させてみようか?

いえいえ、それからあとの工程はムリ(笑)

とりあえず、鑑賞しておくだけにしようっと♪

(草むしり、という概念がないのは、気づかなかったことにしてください・・)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事