くろさん亭、おかわり

土曜日はパン祭り♪その220~京都パン歩き

ムスメの卒業・就職のための引っ越しは一応無事に済みました。

・・無事じゃないのは私の子離れできないメンタルだけ。

まあ、それはおいおい回復していくでしょう。

さて、今回の関西行きでは、『くろうめこうめ』のみきたろうさんに京都街歩きにつれていってもらいました。

その話は、ゆっくりとアップしていくとしまして。

今回は案内してもらったパン屋さんのはなしです。

               

外観からしてお洒落なパン屋さん。

『Boulangerie de la Liberte'(ブーランジェリエ デ ラ リベルテ)』さん。

いや、もう外観からしてレベルの高さがうかがわれますもの。

          

迷いに迷って、小さなパンをふたつ購入。

(街歩きですから、邪魔になってはいけないので・・)

チーズのパン二種類。

          

・・このはみ出している部分がまたいいんだなぁ。

色の白いほうがトラデショナルというパン。

ちょっとだけ焼き直すと、またひきが強く美味。

もうひとつは天然酵母のもの。

こちらもその大きさよりも食べごたえがありました。

こちらに伺う前に寄ったのは

『グランディール 御池店 』さん。

写真ぶれぶれで外観はなし(笑)

こちらではベーグルを二種。

          

栗のベーグル。

もっちり感は十分、リベイクすると皮もパリっとなりますが

それほどどっしりはしていないかな?

その分、栗がたっぷり♪

少し軽めのベーグル。

          

クランベリーとくるみのベーグル。

・・具沢山です。

クランベリーの酸味がいい仕事をしています。

ベーグルの種類がかなりあったので、こちらのお店の得意分野なのでしょうね。

実は、このあと、北欧パンの『キートス』さんにも連れて行ったもらったのですが。

写真を撮る前におなかに半分以上消えていたので、画像はなし。

でも、一番おいしかったのは間違いありません。

みきたろうさん、私の好みを熟知してらっしゃる!

本当にありがとうございます。

それにしても。

京都って、パンのレベル高い街です。

改めて、舌で納得しました。



   ☆今回のお店の情報☆
     ブーランジェリエ デ ラ リベルテ (Boulangerie de la Liberte')
     京都府京都市中京区常盤木町65-2 1F
     ℡075-253-0500 
       
     グランディール 御池店 (GRANDIR)
     京都府京都市中京区寺町御池上ル上本能寺前町480-2 1F
     ℡075-231-1537

     キートス
     京都府京都市中京区壬生坊城町33-5 グランディール朱雀002
     ℡075-842-0585

コメント一覧

くろさん
みきたろうさんへ
キートスさんのおじさんは、ほんとうに味わい深い方でしたね。じゃがいもパンの味わいも素晴らしかったけど、それ以上の味わいがあったかも。
もちろん、また京都行を企ておりますとも♪
その時は、よろしくお願いいたします。
みきたろう
キートスさんいい味わいのおじさんですよね(そこ!)
カラリャンピーラッカ はフィンランドの国民食みたいな感じだそうでフィンランド大使館から毎年
建国記念日のお祭りには頼まれるそうです
パンのセレクトが流石!
やはり美味しいですよね〜
パン消費量1番の京都へぜひまた!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「パン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事