くろさん亭、おかわり

にしむく士(さむらい)

街中のクリスマスツリーが増え

残業帰りのバスから見える、イルミネーションの種類が増え

ああ、もう少しでクリスマス♪

・・・この調子で行ったら、クリスマスの頃は今以上の仕事量になりそうで恐怖だけど。

さて。

今日は11月30日。

          

今はあまり言わないのかな?

月には31日まである大の月、とそれ以外の小の月があるって。

それが幼いころは覚えられなくって。

そんなときに母が教えてくれたことば

それが「にしむくさむらい」

つまり小の月は

「2・4・6・9・11(にしむくさむらい)」とおぼえればいい、というわけ。

11は十一。

並びかえれば士という字になるということ。

          

一種のことば遊びとでもいうのでしょうか?

でも。

この覚え方は今でも、ふっと口に出ます。

そういえば、大和和紀さんの漫画にも「にしむく士」というものがありましたっけ。

下っ端さむらいの一家の江戸ホームコメディ。

ほっとするようなエピソードが楽しく、さらっと読めたかも・・。

ゆっくりと本を楽しむ冬休みを夢見て、仕事の山場を乗り越えることにしようっと。

(残業代で本買いまくる!なんて、ね)

コメント一覧

くろさん
みきたろうさんへ
あ、みきたろうさんも言ってましたか?
嬉しいなぁ♪
このごろは、あまりきかないので。
大の月、小の月なんて教えないのかなぁ・・。

年末って、みんなバタバタですね。
冷え込みそうです。風邪をひかないようにしてくださいね。
みきたろう
にしむくさむらい 言ってました!
いまの子らもしってるのかな
覚えやすく便利ですよね
唄で覚えたり別の文章にしたりして
あたまいい〜

お仕事年末迄忙しいんですね〜
私もなんとなくチラシやパンフレットなど
作ってばたばたです〜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事