くろさん亭、おかわり

阿蘇へ・・・④阿蘇の野焼き

久しぶりの寒の戻りの金曜日。

夫は送別会で、私とムスメはうち飲み♪

これも、まあ楽し。

さて。

阿蘇に行った日のこと。

     

あらゆるところから煙が・・・。

そうでした。

この日は阿蘇では野焼きが行われているのでした。

     

原野を焼くことによって害虫を駆除し、春の芽吹きを促す野焼き。

昔から伝わるこの野焼きで阿蘇の原野は現代まで伝えられたんです。

     

あ・・炎が見える!

そういえば。

十年くらい、前の結婚記念日、九重方面へ行った時も野焼きに遭遇したんでした。

風にのった炎が車道近くまで迫ってきたとき。

車のなかにいても一瞬ブワット熱さを感じるくらい。

(今ならば通行止めとなるのでしょうけど、その当時は自由に通行できましたっけ)

     

夫もムスメもその時のことを忘れていませんでした。

それほど、印象深いできごとだったのです。

家族の思い出のひとつです。

さて。

野焼きにつきものは、灰。

ええ、我が家の車も灰をいろんなところにつけて帰宅したのでした。

コメント一覧

くろさん
みきたろうさんへ
はい、広い範囲で実施されるんですよ。消防車や救急車も待機して、道路は一部通行止めになります。
日本書紀にも記述があるというから、かなり古いものでしょうね。人間の知恵なのか、偶然わかったことなのか・・どうなんでしょうね。
是非、熊本にいらっしゃいませんか?
その時にはガイドいたしますよ~♪
みきたろう
野焼きって広い範囲でされるんでしょうか 
すごい光景ですね〜野焼きって人の智恵かな 偶然
山火事かなにかで知られたのかな
世界でされてますよね
広大な阿蘇 行ってみたいところです
赤い牛?こちらは黒ばかりなので
珍しいです^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事