くろさん亭、おかわり

熊本地震から8年目

先日、担当内の打ち合わせの時に、上司から

”熊本地震のときは、どれくらいで通常業務に戻ったの?”

と、聞かれました。

あれ?

どれくらいだったっけ?

本当の通常に戻ったのはゴールデンウイークが過ぎてからだったと

記憶していますが・・・。

たった8年であやふやになる記憶。

困ったものです。

でも忘れていないことは

・前震のあとに、それ以上の本震がやってきたこと
 (本当に、聞いてないよ、状態でした)

・前震の翌朝は、アドレナリンが出まくっていたこと。
(単純ですけどね、なにかをしなきゃ、という意識が強かったかな)

・夫が私ではなく、TVを支えたこと!
(曰く、私がけがをしたとしても治るけど、テレビは治らない、だそう)


・翌朝、熊本城の様子を見て、自然と涙がでたこと・・。

などなど。

時間の過ぎる速さと、記憶が薄れていく速さにちょっと愕然とした

4月14日でした。

コメント一覧

くろ
akisato-mamanさんへ
そうなんですよ、ブラタモリのおかげで熊本城の復旧工事も進んだらしいですよ。
心の準備なく、揺れるのが私も一番怖いです・・。
akisato-maman
あれから8年経つんですね。
丁度ブラタモリで熊本城の放送をした直後だったのでビックリしたのを覚えています。
自然災害の中で一番怖いのが地震。
台風みたく前もって感が無いので、心の準備が出来てなくって怖ろしいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事