くろさん亭、おかわり

土曜日はパン祭り♪その365~寒い日にはイートイン(TATOMIYA タトミヤ )

寒い雨の降る土曜日。

毎日一万歩歩く記録、ついにストップしてしまいました。

まぁ仕方ないか、な。

そして、今日は土曜日。

ちょっと前の備忘録になりますが、今日のパン祭りはこちら。

材にこだわった熊本のサンドイッチ屋さん『TATOMIYA タトミヤ』さん。

以前は会社に行く前にギリギり寄れる時間からオープンされていたので

よくテイクアウトしていたのですが、開店時間が遅くなりご無沙汰。

でも、無性に野菜たっぷりのサンドイッチが食べたくて伺ってみました。

テイクアウトして、自宅で食べようと思っていたのですが

お店に着いて、扉を開けたら、あらいい匂い♪

イートインの場合オーダーの後ホットサンドを作ってくれるんだった。

急遽イートインへ変更(笑)


おまけに、オーダしたのはこちら

”アツアツ厚焼きたまごと自家製たくあんマヨのサンドイッチ ”

う~ん、野菜は大葉だけかな(汗)

でもね、以前京都で厚焼きたまごのサンドイッチを食べてから大好きなんです

このタイプの卵サンド。

待っている間には、厚焼き玉子の焼ける良い匂いが漂うし、わが選択に

一点の悔いなし、といったところでしょうか。

自家製たくあんマヨのコリコリとした食感と、アクセントの大葉。

厚焼きたまごのフワッとした優しい食感・・たまりません♪

そして、セットの飲み物は、こちらをオーダー。


季節限定スープの”かぶと生姜のポタージュ”。

これが、もう私の好みにぴったりで。

心までもあったまる、そんな優しいかぶの風味をピリッと生姜が引き立てて

自分でも再現したい、と思ってしまうスープ。

季節限定なので、今度行く時まであるかしら?

自家製ライ麦パンのサンドイッチの提供も始めたと聞いたし

さて、次はいつ行けるかしら?

     
    Tatomiya(タトミヤ)
   熊本市坪井2丁目1-45 
   ℡ 096-321-6500  

コメント一覧

くろ
そうねんですよ!九州ではゆで卵をマヨネーズであえたものを挟んだのが普通の卵サンドなんです。ムスメが京都にいるときに、食べて衝撃のおいしさにびっくりでしたもの。
地域によっていろいろ違うのも楽しいですね♪
akisato-maman
大阪や京都では当たり前に厚焼き卵が入った卵サンドが普通にあるので、まさかコレが近畿地方だけだとは最近まで知りませんでした。
メロンパンも地域で形が違うし、結構パンって定番ものでも地方によって色々違うんですねv。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「パン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事