くろさん亭、おかわり

版画とランチ~「olmo coppia(オルモコッピア)

近頃の病院は、旧病棟、新病棟など入り組み、わかりにくいつくりになっているように思えます。

最初の頃は、迷いそうになったものの。

父の入院が長引くにつれて、すいすいと歩き回れるようになりました。

今日なんて、三組も迷うお見舞い客の方を案内したくらい・・。

それだけ慣れるのもどうかとは思うのですが。

さすがに、自宅と会社と病院の行き来だけでは息が詰まりそうになったり。

で、ちらっと息抜きにと阿蘇方面へドライブ♪

           

とにかく見てみたかった個展があっていたので、最終日に滑り込み。

その個展は銅版画家信國由佳理さんの「食すこと」というもの。


           

おまけに、その場所はギャラリーではなく、昔から行ってみたかった

           

”olmo coppia(オルモコッピア)さん。

           

この小道を通ってお店に入るのです。

ああ、この小道の雰囲気!

・・・なんとも、すてき♪

           

銅版画もすてきにディスプレイされていました。

(印刷前の銅版も見ることができて、ラッキー♪)

ランチタイムが始まってすぐ、満席となったので、見て回るのは自粛しましたけど・・。

そう、ランチタイムですもの。

もちろん、ランチも楽しみます。

ランチメニューは三種類。

・・・家族三人でいったので、三種類別々にと思ったのですが

自分たちの食べたいものを選んだら、夫・ムスメが”畑の野菜ワンプレートセット”\1,260

私は”ひよこ豆のマクロビカレーセット” \1,260となりました。

           

ひよこ豆のマクロビカレーセットの場合は、まずサラダと前菜がやってきます。

目にも鮮やかで、おいしそう♪

ちょっとだけ、みょうがが大きすぎて食べにくかった、かな?

           

ひょこ豆が予想以上にたくさん入っていて、満足。

おまけに、スパイスの辛味がちょうど良かったのもすばらしい。

プチプチとしたもちきびも、いい感じ。

爽やかな辛さが夏によく合う感じのカレー。

           

そして、畑の野菜ワンプレートセットについているスープ。

この日は冷やしたじゃがいものスープ。

じゃがいもの味を消さない、しっかりとじゃがいもの風味が残ったスープ。

            

そして、メイン。

お麩のソテーの存在感!

表面カリっと、中はもっちり。

食べ応えもかなりのもの。

・・・次回は絶対、こちらを頼もうと心に誓ったりして(←大げさ!)

            

そして、わすれてはならない、パン。

このパン、お隣の作業所で作ってもらっているのだとか。

販売などはないのですが、それが残念でたまらないほど、美味。

ひとくち食べた夫どのが、無言で、私に差し出すので、なにかと思い食べてみたのですが

そのおいしいこと!

”絶対好きな味だと思った”

とは、夫どのの言葉。

ナイス♪

よくわかってらっしゃる。

そう、塩加減から、皮目のかりっと感、しっとりした中の生地

すべてがわたしの好みでございました。

            

好みでオリーブオイルをつけても、いいかも。

           

プチデザートはパンナコッタ。

添えられた胡桃も、いいアクセント。

・・・二倍くらい食べたかった(笑)

                

                (オルモコッピアとは二本のけやきという意味、だそうです)

この日は信國由佳理さんもカウンターにいらっしゃいました。

ご本人も、版画のように繊細な美人。

遠くからこっそり拝見♪(ストーカー!?)

是非、次の個展も拝見したいものです。



       olmo coppia(オルモ コッピア) 
       熊本県阿蘇市蔵原627-1
       定休日: 毎週火曜日
       営業時間 open 11:30/order stop 17:00
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事