くろさん亭、おかわり

熊本は水の都③

実は。

去年末に人事異動が出て、職場が変わりました。

・・とはいっても、昔の古巣に帰ったわけですけど。

数日で弱音を吐くわけにはいかないけど、これからの環境の変化にどう対応するか

人間関係にどうやって食い込んでいくか

などなど、悩みが尽きない日々。

さて、そんな悩みもちょっと楽しいことがあれば乗り終えられるというものです。

というわけで。

水前寺界隈の水を巡る散歩、最終日です。

          

NHKで”ブラタモリ”という番組がありまして。

そこで初めて知ったのが、こちら。

住宅街を流れる藻器堀川(しょうけぼりがわ)。

う~ん、写りがよろしくないのですが、かなり美しい水が見られます。

堤防の下の方にご注目ください。

          

見づらいかな?

でも、歩道のようなところの下から水が出ているのが、お分かりでしょうか?

          

かなり勢いよく水が出ています。

これは排水などではなく、湧水なのです。

ブラタモリを見るまで、藻器堀川にこんなに湧水が注いでいるなんて気づかなかったなぁ・・。

          

おや、こちらにおわすは水神様では?

           

確かに水神様。

水道からミネラルウォーターが当たり前、と思っていた日々。

そして水の大切さを身に沁みて感じた日々。

川まで降りることは断念したものの、しっかりと水神様を拝んで帰路についたのでありました。

コメント一覧

くろさん
imacocoさんへ
あけましておめでとうございます。

毎日いらしてくださっているのですね、嬉しいです♪
ブラタモリは毎回楽しみにしているんですよ。
そして、行きたい場所がだんだん増えていくんです(笑)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
imacoco
明けましておめでとうございます。
お久しぶりです。but 毎日訪問させていただいているimacoco です。
熊本シリーズのブラタモリはとっても面白くますます熊本が好きになったのを覚えています。
本当に水の都ですものね。水前寺公園にも元以上に澄んだ水が戻っていて安心しました。地元の方達の協力の賜熊本love が伝わってきます。
これからも色々な思いを伝えてくださいませ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事