しびすけのブログ

暇にまかせて三河を中心にウロウロ…。
そんな日常を綴ります。

バッテリー上がりとロールケーキ

2009年10月25日 07時03分58秒 | 
よく分からない題名ですが、文字通りです。

まだアップしていないネタがたくさんあるんですが、
メモ的に記事をひとつ。

カテゴリー、車です。




(品切れ続出。ようやく買えた最後の一個。ローソン・プレミアムロールケーキ)


昨日の事ですが。

朝、いつものようにジムに行こうと思い、
シビックのキーレスを押すも、鍵が開かない。


すぐに確信。バッテリーあがりを。


そういえば、いつ乗った以来かなぁ。


仕方なく鍵で開錠し、「念のため」セルを回してみても、
全く動かない。


とりあえず、ジムはフォルツァで向かい、
エアロバイクを漕ぎながら策を練ります。


JAF呼べばいいのか、
それでも、かなり年数の経ったバッテリー、
根本的な解決にならないよな、とか。


結局、新しいバッテリーと交換する事にしました。
思えば、9年目に突入したマイシビック。
バッテリーはまだ一度しか交換してない。
確かに長期間乗らなかった事もあるでしょうが、
寿命も近かったのだろう。



(手で持って食べるのは大変。やっぱり「スプーンで食べる」ロールケーキなのだ)


シビックのバッテリー、軽自動車並みの大きさです(38B20R)。
軽量化の為という事ですが、どうなんでしょう?

全く同じものが見つからなかったので、40B19Rで代用。
端子のボルトも、バッテリー固定用のボルトも、全て10mm。
要するにスパナ一本で交換可能ということですね。


これからは2-3年に一度、定期的に交換してあげましょう。


交換後、ちょっとだけ充電ドライブへ。
全て快調でした。
バイクも車も、バッテリーやガソリンなど、
普段何気ないものがなくなると、
何にもならない道具ですね。
定期メンテは怠らずにしましょう。



出先であがらなくて良かったです。


人生初、バッテリーあがりでした。
以後気をつけます…。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (ジジ)
2009-10-25 23:14:38
こんばんは~。
車ネタと書いてあるのに どうしてもロールケーキに目が・・(笑)
メチャメチャ、クリームたっぷりのロールケーキですね。
手じゃ、無理ですね、スプーンで美味しくいただけそう。

息子に譲ったポロのバッテリーは高かった・・。
そう言えば、実家まで900キロ弱(片道)を1人で 
あの、ちびっちゃいR1で往復してきました、たぶん、人生最初で最後の体験だと。
R1も私もお疲れさま~。(笑)
返信する
>ジジさん (しびすけ)
2009-10-26 05:09:43
良いんです、記事はメモですから。
ロールケーキが主役ですw

美味しかったですよ、このロールケーキ。
品薄ですので、ローソンで見かけたら是非!

バッテリーも、サイズが大きくなると高くなりますね。
片道900キロ、まさか日帰りじゃないですよね??
泊まりだとしても、すごい距離ですが…汗

返信する
きゃッ☆きゃッ☆きゃッ☆ (Bun☆Bun☆)
2009-10-26 23:12:30
失礼と思いつつ、しびsanのコメントに
ローソンと書いてあるのを発見。
他の方へのコメントを読んで失礼しました。
明日、朝イチローソン頑張りますっ!!!

あ。24h営業じゃん?
今から行ってこようかな~(笑)

あ。。
ローソン・・・。
この辺りにあったかな・・・・

返信する
>Bun☆Bun☆さん (しびすけ)
2009-10-27 07:01:08
朝一ローソンじゃなくてもいいんですが、
入荷時間を押さえるのがポイントですw

必ず入荷はしてます、という返答が来ますから。

ローソンが近くに無い場合はイタイですが…汗

返信する
えーーーっ、このケーキ♪ (吉谷)
2009-10-28 14:08:12
昔、実はローソンでレジのバイト、ほんまにやってたことがあるんですが

気がつきませんでしたっ!! ほんまですかっ!!

えっ!!!っと驚き、その2
バッテリーよくもちましたねー 2回ですか
私の常識では倍の4回です
無線やると減ります^^;

トヨタのMR2などは軽量化のため薄っぺらい再生充電不可のがついてますね

しかもボディの真ん中へんあたりとか、、、 吉谷

返信する
>吉谷さん (しびすけ)
2009-10-28 23:05:45
このロールケーキ、取り扱い開始は最近と思われます。

バッテリー…通常2~3年ですもんね。
よく頑張ってもらいました。

コレでようやく3代目バッテリーです。
シビRも、通常シビックに比べると、
小さいサイズのようです。軽くするため。

まず、人間を軽量化しろよ、とか聞こえてきそうです(汗)

返信する

コメントを投稿