しびすけのブログ

暇にまかせて三河を中心にウロウロ…。
そんな日常を綴ります。

SOTO レギュレータストーブ ST-310 カスタム

2019年02月20日 10時35分03秒 | 日記
Amazonで調べたら、購入日は2012.3でした。7年前。

男なら一度は憧れ、そして手を出すキャンプ用品。
ほぼほぼ眠ってた訳ですが、最近になってyoutubeに影響され、
キャンプとまでは言わないけど、ちょっとアウトドア、とか思っちゃった訳です。
(影響されたモノオキトさんのチャンネルはコチラ)

私はガチでキャンプするつもりもないので、お手軽プチアウトドアです。

で、先日の事。
ジムニーで河川敷まで行って、
ST-310と同じ頃に入手したスノーピークのヤカンでお湯沸かしてカップ飯食べるだけのアウトドア。





風もないし〜、と思って出かけたんですが、少々の風でも火はまっすぐ上がらず、お湯すら中々沸かない。
次第に寒くなってくるし、思いつきでこんな事するもんじゃないなー、と思いつつ完食。

もうしばらくアウトドアはいいわ!と思って帰ってきたのに、再び用品に手を出す始末。歴史は繰返すw


風防欲しいなー、とかシェラカップとかトーチとかエスビットとか。
いかんいかん、在るもの活用しよう、という事で、
ST310のカスタム用品買ってみました。
ネットで調べたら直ぐ出てくるやつですけどね。

上の写真みたいに、金属テーブルに乗せると、
これまた金属の脚が滑るんです。
そしたら市販のシリコンチューブを通せばいい、と。
内径4ミリとか、皆さま親切に解説付き。

もう一つ。
これは以前から思ってたんですが、ST310、買ったままだと点火スイッチが超押しにくい。
手に持って点火してから本体を置いて、それから鍋も置く、みたいにしないと押せない。
そしたらさすが7年の歳月。SOTOさんからオプションパーツ出てました。
その名も「点火アシストレバー
うん、これ画期的。この状態で出荷すべきというくらい便利。

で、それらをつけてみたわけです。





もうね、諸先輩方のブログにあるものを全て真似しただけ。オリジナル一切なしw

でも結構良くなったと思います。まだ実際に使ってませんのでわかりませんが。
(次回使用予定もなし)

あとは風除けパネルくらい欲しいかな。
でも使うのかな??



きっとヘビーにST310使ってる方はもうとっくに済んでるカスタムだと思いますが、
もしまだの方がみえたら超オススメ。
二つ合わせても千円もしないので、コスパもいいですね。


次回使用する事がありましたら感想でも載せますね。



では。








コメント

ロードスターの一ヶ月点検

2019年02月18日 01時25分21秒 | 
前回の記事の翌日のことですよ。そう、1月19日のこと。
遅れていたロードスターの一ヶ月点検に行ってきました。
暇そうにしてた後輩連れて、片道一時間弱のドライブがてら。

予約してあったので、到着とともに入庫。
コーヒー飲みながら、CX-5とかCX-8とか見ながら待ってました。

完全に余談ですが、CX-8、かっこいいですよね〜。
8が出る前は5、と思ってたんですが、あの長さがバランス的にとてもよく見えます。
大きいし、3列人を乗せるほど友達いませんけどね。
あ、そもそも買うお金もないですが・泣

で、点検終わって、明細の確認してサインして終わり(点検パック?的なものに入ってたので。そもそも1ヶ月は無料か??)。
その時は、早いなー、くらいでなんとも思わずの乗って帰ってきたんです。
が、帰ってきてから明細見てびっくり。
今時の1ヶ月点検ってオイル換えないんですね。
え?前のホンダの時はどうだったの?と気になり、ホンダの点検パック調べても1ヶ月はオイル交換なし。
6ヶ月で初めて交換するみたいです。

ワタクシ、人間が古いのか、1ヶ月点検=オイル交換のため、と思ってたんですよ。
オイル交換がエンジン慣らしの終了、みたいな。
エンジンからバリが出るから、とか言ってた時代は今や昔、なんですかね。

最初からわかってたら、有料でも換えてもらったのに、と思っても後の祭り。
ろくに明細を確認せずサインして帰ってきちゃった自分が悪い。

ジムニーの一件で、オイルの大切さを再認識した後だけに、気になっちゃう性格なんですよね。
そういいつつ、それから1ヶ月程度経ちますが、わざわざ換えに行ったわけでもありません。
きっとこのまま半年点検まで悶々としながら乗るんです。

あー、明細はちゃんと確認しないといけませんね、という話でした。


では。
(次はいつになることやら??)


コメント

おかえりジムニー

2019年01月19日 02時46分48秒 | 
本日、車検&クラッチ交換で入庫中だったジムニーが戻ってまいりました。

先の記事でもあげたように、クラッチ交換になりました。

で、お世話になってるショップの店長もそう思ってたらしいんですが、
あがってきた伝票をみて驚いてました。

「どうやらミッション開けたみたいですね〜」

ん?どういう意味かな?よくわかりませんでした。

保証内でクラッチ交換します、と言われてたようですが、
ミッションも開けて、1速2速リバースの各ギア交換もされてました。

前回の記事で、「クラッチが原因とは言い切れない」と言ってたのは、
この辺まで怪しいな?という意味だったようですが、そこまでスズキさんは交換してくれてました。

店長曰く、これ以上はもうないので、これで症状が治らなければそういうもんだと思うしかないですね〜、と。

感謝感謝でジムニーを受け取り、もう時間も遅かったので、帰路の運転だけになっちゃいましたが、
だいぶ?感じが変わってました。よくなった、治ったと思いたいですね。

もう少し様子見は必要かと思いますが、スズキと交渉してくれた店長さん、クラッチに留まらず、原因の一因かもしれないギアまで交換してくれたスズキさん、
本当にありがとうございました。

JB23乗ってると、どうしても新型の話が出たり、気になったりしますが、
もう少し長いおつきあいをしていこうと思います(そもそも予算もないしね)

早速明日、試し乗りと行きたいところですが、明日はロードスターの点検日。
今回のジムニーの一件で、点検・整備の大切さもわかったので、ロードスターも疎かにする訳にいきません。
きちんとやってもらってこよう。


最後に。
年内に車検用の点検整備を済ませて、ミッションオイルも換えてもらったんですが、
今回の交換作業でミッション開けてますので、再びスズキ純正オイルになっちゃいました〜。
少しの間でしたが、それはそれは調子の良いオイルでしたので、また交換時期が来たら換えてもらおう。


では。

コメント

残念です

2019年01月12日 10時17分25秒 | 
あけましておめでとうございます(いまさら)

昨年末より続いておりましたジムニーの話題ですが、
終わりが見えてまいりました。

5年目車検を前に、1速の入りが悪いということでスズキに入庫しました。
個人的にはネットで見かけたクラッチの不具合かなぁ?と思ってたんですが…。

スズキからの返答が来まして、
「スズキでは症状が再現されませんでした。
 でも、このままお返しして、来月(保証期間過ぎた後)再発したら申し訳ないので、
 クラッチの交換になりました。
 ただ、明確な原因がわかって交換するわけではないので、直ってない可能性もあります。」
とのこと。

この時期(5年目)に、クラッチが新しくなること、それが保証で行えたことで一応納めておきませんかということですね。

もともとクラッチを疑っていたので、結果オーライかな?と思いつつ、
点検車検をお任せしているショップの方もスズキと同じ見解。
クラッチが原因ではないかもしれないって。

おーまいがー。

ま、とりあえず18、19日あたりに車検を通して返ってくるそうなので、
その後しばらく様子見ですかね。

できれば18日に来ないかな〜?
19日はマツダの一ヶ月点検(二ヶ月経ってるけど)なので、被りたくないな〜(希望)

また経過報告します。


では。

コメント

ジムニーの不調。

2018年12月27日 00時49分55秒 | 
先日、ジムニーの車検がうんたらかんたら書いたところですが、
いまだ車検は通せてないものの(年明け予定)、点検整備は済ませていただいたのですこぶる好調。
メニューとしてはエンジンオイル交換、ミッションオイル交換、タイヤ交換と至って普通な内容。
タイヤは念願の?ATタイヤを入れました。これはそれぞれ好み。
エンジンオイルは少しいいものを入れました。多分普段入れるものの倍以上の値段。
ミッションオイルも1速が入りにくい現象があったので、少しいいものを。

なんてやって戻ってきたら、エンジンは軽いし(多分エンジンオイルのおかげ)、ハンドルも軽いし(タイヤ交換のおかげ!?)、
アクセルペダルすら軽く感じるし(多分関係ない。。。)、走り始めてしまえばギアチェンジもスコスコ入る。


走り始めてしまえば。。。



(画像は蔵出しにつき、最近のものではアリマセン。あしからず)


そう、走り始める前は?というと。

「ミッションオイルも1速が入りにくい現象があったので」

発進時の1速がどうにも入りにくい。結局ミッションオイル換えてもその現象はおさまらず。
色々調べてみると、どうやらJB23ジムニーにはまぁまぁある現象のよう。
クラッチが切りきれない?ので入りにくい症状がでるんだとか(詳細理解できずw)

でも、他のギアに入れてから1速入れるとスムーズに入るとか、
まさに皆さまの報告内容と同じ現象が。。。

お世話になってるショップにお願いして、一度見ていただく事になりました。
毎回起きるわけではないので、見てもらう時に再現が出るかどうかわかりませんが。

ん〜、それ以外はホントに快調に仕上がってきたのにな。残念。
でも、各オイルって、大切なんだな〜って実感しました。
たかだか64馬力しかないのに、今までどれだけフリクションロスしてたんでしょう。もったいない。
燃費もよくなるかな〜♪

また続報します。

では。


コメント