goo blog サービス終了のお知らせ 

しーさるの鉄日記

京王電鉄9/25ダイヤ改正


京王電鉄、都営新宿線では9/25にダイヤ改正を行なうことを発表した。改正概要は以下の通り。

●準特急を笹塚、千歳烏山に停車させる。なお、準特急は以下の体制で運行する。
平日10~17時頃:新宿-橋本、新宿-京王八王子 20分毎
平日20~22時頃:新宿-京王八王子 20分毎
土休日7~22時頃:新宿-橋本、新宿-高尾山口 20分毎

●区間急行を仙川に停車させる。なお、区間急行は以下の体制で運行する。
平日10~17時頃:本八幡-橋本 20分毎
平日17~22時頃:本八幡→調布(調布から各駅停車高尾山口行) 20分毎
土休日7~22時頃:本八幡-橋本 20分毎

なお、データイムダイヤにおいて区間急行の都営線内での種別は急行から各駅停車に変更、
都営線急行は笹塚折り返しとし、橋本発着の準特急に変更する。

●新宿着521(八)、541<八>、652(橋)の特急、603<八>、623(山)の準特急を新設し、橋本からはこれらの準特急・特急に接続する区間急行を運転する。なお、<八>は高幡不動まで各駅停車。

●平日10~17時頃と20~22時頃、土休日7~22時頃において、新宿発着の快速を都営線に直通させ、新線新宿経由の本八幡発着とする。

●平日18~20時頃において、本八幡発笹塚止の各駅停車を八幡山まで延長運転し、明大前で後続の特急に接続させる。

●新宿033発の特急京王八王子行を新設し、最終を21分繰下げる。なお、多摩センター行最終へはこの新設の特急が接続、橋本行最終には1本前の022発特急高幡不動行(高幡不動から各駅停車京王八王子行)が接続する。なお、030の最終若葉台行各駅停車は034の最終調布行に変更する。

●平日データイムの新宿~高尾山口間各駅停車を高幡不動で分断、高幡不動~高尾山口間で6両編成の各駅停車を運転する。

●朝5時台の井の頭線列車を増発、早朝時間帯の京王線特急・準特急から井の頭線への接続も見直す。

---------------------------------------------------

この秋に京王本線でダイヤ改正を行なうことは、1月の井の頭線ダイヤ改正のリリースで触れていたけど、思ったより大規模のダイヤ改正。2013年2月の相模原特急復活以来2年7カ月ぶりのダイヤ改正となる。準特急の笹塚、千歳烏山停車は10年以上前にパタパタ式案内表示機で伏線があったのだけどね。

準特急は笹塚、千歳烏山停車で、92年以前の急行停車駅から桜上水、東府中を抜いたものに。2駅停車駅追加した場合2分前後遅くなるのが一般的なのだけど、元々スジが寝ているから時間増は大したことないのでは。むしろ、準特急を先行させれば明大前で滞留せずに、つつじが丘で1分続行で各駅停車を追い抜けるのではないかと。

所要時間増より調布以東での停車駅のバリエーションが増えるのが気になるわけで。笹塚・千歳烏山通過の優等、笹塚・千歳烏山停車の優等、下高井戸・八幡山通過の副優等、下高井戸・八幡山停車の副優等といった具合に。名鉄の知立・東岡崎方面を彷彿させる。優等と準優等の停車駅差はつつじが丘・桜上水だけでなく、初台・幡ヶ谷もあるのだな。

現状、準特急の設定は土休日の高尾山口系統のみ。それが、今回の改正では平日データイム・夜間の京王八王子系統特急、夕ラッシュ時以外の橋本系統が準特急になるる。データイムに特急として残るのは平日は高尾山口系統、土休日は京王八王子系統となる。

リリースで唯一明らかになっている橋本駅時刻表から改正後ダイヤを予想してみる。橋本発は快速06、区急14、相準19となっているから、相準が区急を多摩センターで抜いて、調布着は快速14、相準20、区急26になると思われる。調布発は、快速14、各停15、山特20、相準21、区急26、各停27、八準31と予想。相準は、山特の直後を追いながら、八幡山で快速を追い抜き、笹塚には35に到着で都営急行は36ぐらいに発車になると。区急は八準との所要時間差が4分だから追い抜きはなく、笹塚で相互接続する形をとるかもしれない。

早朝時間帯には京王八王子発442、新宿着521の特急などの新設、私鉄の優等列車としては三浦海岸450の快特を上回る早起き列車となる。競合する中央線は八王子発435、新宿着523とさほど変わらず、各駅停車なのに意外と所要時間差がない。新宿では536の山手線に接続、品川に555に到着して、6時丁度の新幹線や609のエアポート急行に接続する。でも、羽田へは新宿西口535のバスに乗るのが一般的か。

夕ラッシュ時18時台、19時台は橋本系統を含め準特急の設定がなくなり、特急のみとなる。副優等は、現状では新宿~高尾山口の快速、本八幡~橋本の急行だが、それが本八幡~高尾山口の区間急行、新宿~橋本の快速になるのだろうか。で、20時台以降は快速も都営に直通させると。

20時台以降の優等は、20分サイクルに特八、特橋、準八といった具合に、副優等はデータイムと同じく全て都営乗入となり、区急高尾山口と快速橋本になると思われる。

最終特急は033、最終中央線快速よりは18分遅いが、最終各駅停車高尾行よりは8分早い。小田急の準急相模大野行最終が038、西武の準急新所沢行最終が044だと考えると、ようやく他社に追い付いた感じか。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情報(東日本)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事