しーさるの鉄日記

AIZUマウントエクスプレス日光乗入れ


ttp://www.tobu.co.jp/file/4037/111122.pdf

東武鉄道などは、来春をめどに『AIZUマウントエクスプレス』の乗り入れ区間を東武日光まで延伸、および『お座トロ展望列車』の運転区間を鬼怒川温泉まで延伸することを発表した。

-------------------------------------------------

現状ダイヤでは『AIZUマウントエクスプレス』のスジをそのまま延ばしても、下今市さえ行くことができないので、上り朝の便を繰り上げるのではないかと。現状では鬼怒川温泉で浅草行のきぬと接続しているわけだが、きぬを先行させて単線区間で続行運転させるのだろうか。それとも少し停車させてきぬと交換駅を変えるのだろうか。鬼怒川線は全駅交換可能だからどっちでもいいのだけど。まさか、きぬをけごんにして下今市接続にするとか。下今市で接続するなら、下りきぬが理想だけど。

『お座トロ』は野岩鉄道というトンネルの多いところを走るようになるのだけど、そこでも光のファンタジーを上映するのだろうか。湯西川での停車も期待したいところ。

東武日光乗り入れの次は、いよいよ浅草か。と行きたいところだけど、気動車を都内まで走らせるのはね。来年でスペーシアも20周年も迎えることだし、NEトレインを応用した新型乗り入れ特急車両に期待したい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情報(東日本)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事