しーさるの鉄日記

福島交通に新車


福島交通は、飯坂線に25年ぶりの新形式車両『1000系』を導入することを発表した。

1000系は、車いすスペースや液晶車内表示器を設置、車内放送は二か国語対応になる。エクステリアデザインは『描き鉄』の小松大希氏、前面の上半分と窓下側面帯にはダークブラウンをあしらい、それをピーチフラワーとジャパンゴールドの細帯が囲むものとする。

今年10月には1000系2編成を搬入し、来春には営業運転開始、3年後の2019年春までに6編成14両を導入し、7000系を置き換えきる。

-------------------------------------------------------

地方私鉄に譲渡された旧東急7000もガタが来たのか、旧東急1000で置き換えられることに。まぁ、秩父からは10年以上前に撤退しているのだけどね。

車いすスペースと液晶車内表示器は譲渡してから取り付けるものなのだろうか。他社の1000のようなワンマン用液晶ディスプレイは取り付けないだろうな、新車置換と同時にワンマン運転開始とは書いてないし。

新車統一に統一して、所要時間の短縮はあるのだろうか。往復1分短縮すれば、24分毎の運転が可能になり、2時間サイクルでわかりやすくなるのだけど。

福島交通と同じく、50年以上前に製造された7000が走る弘南鉄道、北陸鉄道、水間鉄道での更新計画が気になるところ。東急1000が足りなければ、メトロ03を譲渡してもらう可能性もあるかもしれない。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情報(東日本)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事