goo blog サービス終了のお知らせ 

しーさるの鉄日記

08.3.15JRグループ改正~JR西日本編

JR西日本の08春ダイヤ改正概要は以下の通り。

○おおさか東線開業。早朝、深夜以外は毎時4本運転。

○奈良から大和路線・おおさか東線・JR東西線経由を経由して尼崎へ向かう直通快速を朝夕4往復ずつ運転。

○阪和線・関西空港線から大阪環状線への直通快速を朝ラッシュ時約10分毎に運転。

○JR難波発着の関空快速を京橋発着の関空・紀州路快速にすることによって、関空・紀州路快速を毎時3本体制に。同時に3両+5両を4両+4両に。

○島本(JR京都線)、須磨海浜公園(JR神戸線)、はりま勝原(姫路都市圏)、
西川原(岡山都市圏)、和気(広島都市圏)、梶栗郷台地(下関都市圏)、婦中鵜坂(富山都市圏)の新設

○のぞみとスーパーはくとの接続を姫路に

○やくもへの接続相手を東京50分の広島のぞみに

○紀勢線特急の一部を藤波停車に

○夕方以降に鳥取と米子を結ぶスーパーまつかぜを増発

おおさか東線、リリースを見るとラッシュ時も毎時4本の模様、これ以外に直通快速が毎時3本走るから大丈夫なんだろうな。都心へ向かうわけでもないし。直通快速は大阪方面の快速を削減して走らせるようだけど、久宝寺-天王寺へのフォローをどうするか気になるところ。

関空快速のJR難波発着はOCATのために残っていると思ったのだけど、ついに消滅か。あそこはバスターミナルみたいなものだから。関空快速に荷物室があった頃が懐かしい。

スーパーはくとの姫路接続は、姫路停車のぞみが20分繰り下がったことによる偶然。
新幹線も動かせなかったし、単線の多いスーパーはくとのスジも動かしにくいし。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情報(西日本)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事