しーさるの鉄日記

(無題)


東上線の改正時刻表を入手、データイムの池袋発はリリースでわかっていたが、地下鉄直通が混ざってくると新しい発見がある。

データイムの下り地下直は急行の数分後に設定、副都心線急行は東上線急行とホーム上接続するが、有楽町線からの直通は東上線急行が和光市を出発してから到着する。毎時1本だけでもいいから、副都心線急行を東上線内急行化、急行と準急・快速のスジを入れかえた上で、副都心線急行に接続する東上線急行を準急化すれば、副都心線方面への利便性が上がるだけでなく、川越市までの優等の有効本数が増えると思うのだけど。川越市以北への他社車両乗り入れがネックとなるか。小田急や西武池袋線のダイヤを見ると、地下直の優等とターミナルからの準優等を接続させたくなってしまう。

退避は、上板橋での普通の通過待ち、成増での普通と快速の緩急結合、ふじみ野では有楽町線直通以外が快速や急行に追い抜かれる。現状の成増で急行が準急に追い抜かれるパターンに比べると、だいぶわかりやすくなった。

快速の池袋発着時間がほぼ同じということから、準急・快速は急行で、急行は準急・快速で折り返す模様。京王同様、種別で車種を限定しないのね。快速に優先的に50090を充当してほしいところなんだけどね。


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